HOME»データベーススペシャリスト掲示板»H28午後Ⅱ問1設問1(1)索引の種類と構成列
投稿する

[0445] H28午後Ⅱ問1設問1(1)索引の種類と構成列

 あっくんさん(No.1) 
H28午後Ⅱ問1設問1(1)索引の種類と構成列についてですが、外部キーである”行員番号”にも非ユニークキーが必要だと考えたのですが、間違いなのでしょうか?

「③主キー以外で値が一意となる列又は列の組合せには、必ずユニーク索引を作成する。それ以外の列又は列の組合せが、外部キーを構成する場合は必ず非ユニーク索引を作成する」と問題分に記述がありますので、必要ですよね?
2022.10.07 22:04
にゃんちゃんさん(No.2) 
DB シルバーマイスター
書いてある指示通りだと、非ユニーク索引を定義するのが正解っぽいですが。。。

ただ、「行員番号」列が主キーの先頭で定義されているので
P1に対してNU1を定義しても意味はないかなと思います。
むしろ索引の更新時に無駄な時間をかけるだけになります。

そういう意味で載せてないのかなと思います。
2022.10.07 22:47
 あっくんさん(No.3) 
にゃんちゃんさま
ご回答ありがとうございます。
IPAの試験は記載された内容に基づいて解答しないと正解にならず、経験に基づいて解答すると間違いになることが多いと思うのですが、この問題は珍しいパターンですね。
2022.10.07 23:36

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2016-2024 データベーススペシャリストドットコム All Rights Reserved.

Pagetop