HOME»データベーススペシャリスト掲示板»H25PM1  設問1(1)
投稿する

[0443] H25PM1  設問1(1)

 jACKさん(No.1) 
関係「名寄せ」の候補キーに名寄せidが含まれないのはなぜですか。名寄せidも{プロバイダid、利用者id}も利用者を一意に識別することができるので、お互い候補キーになれるのではないかと思いました
2022.10.07 13:46
logres_Fanさん(No.2) 
DB ブロンズマイスター
[名寄せ]プロバイダID,利用者ID,名寄せID 
[名寄せ]A(まねき猫),1(りんご殿),0001(りんご殿)
[名寄せ]B(こまイヌ),1(みかん殿),0002(みかん殿)
[名寄せ]B(こまイヌ),2(りんご殿),0001(りんご殿)
  たぶん、こんな感じに例示できるので、一意に識別できないのかと思いますが、ちょっと模範解答に混乱しているので、もしかしたら勘違いがあるかもしれません。試験が終わったら誰かフォローして下さい。  
  せっかくなので、続きもやってみたところ、設問2(1)の推移関数従属性がお得でした。ピンと来ない人は、総評の解説をチラ見しておくといいかもしれません。
2022.10.07 23:51

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2016-2024 データベーススペシャリストドットコム All Rights Reserved.

Pagetop