HOME»データベーススペシャリスト掲示板»H28 午後1 問3 SQL3について

データベーススペシャリスト掲示板


[0419] H28 午後1 問3 SQL3について

 とうふさん(No.1) 
"SQL3"のdでRIGHT JOINまたはLEFT JOINとするのは誤りでしょうか?
eでLEFT JOINが必須なのは理解できました。
2022.09.30 02:01
logres_Fanさん(No.2) 
DB・ブロンズエキスパート
  まぁ認められないでしょう。それでオッケーならば、全部そう解答すればいいわけで、試験になりません。
2022.09.30 10:40
にゃんちゃんさん(No.3) 
DB・シルバーエキスパート
僕の場合ですが、とりあえず回答に至った思考プロセスを書いてみます。

@顧客テーブルをベースにして、予定と実績を紐付けようとしてるんだな
AINNER JOINは対象だけに絞り込み
  LEFT JOINはレコードを絞らずに情報付与(ヌルを活用した集計などもできる)
  これらを使うんだろうな
B訪問予定があったのに実績がない会員を調べたいんだな
Cということは、完成イメージは
  訪問予定Allに対して、実績を紐付け
  ヌルになったレコードを抽出だな

ということで、顧客Allから予定のある会員だけにしています。
問題文も、顧客Allなのか予定Allなのか、明確に分かるように書いてほしいとは思いますが
LEFT JOINを2回も書かせる出題意図も分からないので…。
別解としてマルにしたのかどうかは分かりませんが、まぁ過去問見てたらこういうこと多々あるので
受験生側である程度察してあげる必要はありそうです。

実務だと、このオーダーを受けて顧客Allを出力したら多分怒られる気がします。
2022.09.30 10:56

返信投稿用フォーム

スパム防止のために初投稿日から30日経過したスレッドへの書き込みは禁止しています。

© 2016-2022 データベーススペシャリストドットコム All Rights Reserved.

Pagetop