H28 午後1 問3 SQL3について

とうふさん  
(No.1)
"SQL3"のdでRIGHT JOINまたはLEFT JOINとするのは誤りでしょうか?
eでLEFT JOINが必須なのは理解できました。
2022.09.30 02:01
logres_Fanさん 
DB ブロンズマイスター
(No.2)
  まぁ認められないでしょう。それでオッケーならば、全部そう解答すればいいわけで、試験になりません。
2022.09.30 10:40
にゃんちゃんさん 
DB シルバーマイスター
(No.3)
僕の場合ですが、とりあえず回答に至った思考プロセスを書いてみます。

①顧客テーブルをベースにして、予定と実績を紐付けようとしてるんだな
②INNER JOINは対象だけに絞り込み
  LEFT JOINはレコードを絞らずに情報付与(ヌルを活用した集計などもできる)
  これらを使うんだろうな
③訪問予定があったのに実績がない会員を調べたいんだな
④ということは、完成イメージは
  訪問予定Allに対して、実績を紐付け
  ヌルになったレコードを抽出だな

ということで、顧客Allから予定のある会員だけにしています。
問題文も、顧客Allなのか予定Allなのか、明確に分かるように書いてほしいとは思いますが
LEFT JOINを2回も書かせる出題意図も分からないので…。
別解としてマルにしたのかどうかは分かりませんが、まぁ過去問見てたらこういうこと多々あるので
受験生側である程度察してあげる必要はありそうです。

実務だと、このオーダーを受けて顧客Allを出力したら多分怒られる気がします。
2022.09.30 10:56

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop