午後2 問選択

ですぺ取るさん  
(No.1)
現在、午後2の選択で問1を選ぶか問2を選ぶか凄く悩んでいます。
両方やって見た感じは、問2の方があまり苦が無く問題に取り組めます。
合格者、勉強中のみなさんのオススメを教えてください!
比較的難問(解きづらい問題)が多い問や選択リスクがある問などアドバイスがあればお願いいたします。
2022.09.29 10:10
にゃんちゃんさん 
DB シルバーマイスター
(No.2)
一般には問2概念設計の選択がメジャーです。
僕は問1物理設計選択ですが…

問2が選ばれるのは
・毎年、リレーションを完成させるお絵描き問題や関係スキーマ穴埋め問題が出る
  →その部分は勉強したことが点につながる
午後1問1の対策にもなる
というのがあります。

その点、午後2問1の物理設計は
毎年絶対聞かれる問題というのが無く
テーブル定義書の完成、ページ数の計算なども出たり出なかったり…(SQLは基本出てるっぽいですが)
よってせっかく勉強したことが報われない可能性があります。



僕が問1物理設計を選択するのは
要件を受けてリレーションを完成させるのが苦手すぎるからです。
出題者の意図を再現できないし、列名の揺れがどこまで許容されるのかも分からないし…
元々は「要するに文章読んで線引けば合格じゃ~ん」と安易に問2選択してましたが
何がしたいのか分からないし、解説読んでも分かるような分からないような。
何をどう反省したらいいのかもよく分からない。

その点、問1は要件から概念設計までは終わっているので、後は技術的な話だけ。
間違えた問題も、解説読めば納得できてます。
ということで、僕自身は上流工程が超苦手な使えないエンジニアタイプなので問1を選択してます。
2022.09.29 10:33
ですぺ取るさん  
(No.3)
ご回答ありがとうございます!
私は現在、学生なのですが、そもそも高度種の試験は実務経験が無い時難しいとよく聞きます。
午後2問1に関しては、勉強不足と言われたら何も言えませんが全くイメージわかないんですよね…
午後1はなんとかなるレベルまでは来ており、今は午後2問2の過去問を解きまくろうと考えております。
ですが、午後2は午後1の対策にもなると言われているので午後2問1も一緒に解いた方が良いでしょうか?
2022.09.29 11:27
にゃんちゃんさん 
DB シルバーマイスター
(No.4)
正直、僕は午後1問1と午後2問2は完全に捨て去っているので、なんともアドバイスは難しいですが…

確か三好本の著者が書籍やYouTubeでその辺の受験計画も言及してた気がします。
受験する層は一番多い設問なので、他にアドバイス出来る方いらっしゃったらどなたか~~!!
2022.09.29 11:58
logres_Fanさん 
DB ブロンズマイスター
(No.5)
> 今は午後2問2の過去問を解きまくろうと考えております。
  まず、品目とサブタイプです。H30午後Ⅱ問2のサブタイプ対応表を押さえます。過去問解きまくる際に、サブタイプ対応表を組み立てる練習を兼ねておくとお得です。
  次に、組織図です。令和3年午後Ⅱ問2が組織図対応表を作る練習に最適です。
  そして、業務です。まず、H28午後Ⅱ問2を読んで、業務の流れを作る練習を頑張って下さい。次に、H30午後Ⅱ問2をお勧めします。
  最後に、H31午後Ⅱ問2の業務フロー対応表。とりあえず過不足なく読み解ければ十分です。模範解答を見て確認しましょう。余裕があれば、令和2年午後Ⅱ問2の業務の流れを読み解く練習です。
  全体的には、H29午後Ⅱ問2は良問でした。

> 問2の方があまり苦が無く問題に取り組めます。
  基本ルールと裏ルールと勝ち筋を理解していないと正解出来ません。実務経験ではなく試験の予備知識が無いと失敗するようになっていますね。
2022.09.29 15:42
初受験さん 
(No.6)
あと10日もあるとはいえ、もう欲張らないことにしております。
今は専らで午前2解きです。

現在の午後対策はこの掲示板の記事を読みながら
・問われていることは何か
・自分はどうコメントするか
・IPA解答例を導出できるか
を確認しています。

 ですぺ取るさん(No.3)  
>午後2は午後1の対策にもなると言われているので午後2問1も一緒に解いた方が良いでしょうか? 
「午後2は問2、午後1は問1と何か」と私は決めています。
午後1の何かは、問1の後設問を見比べて解けそうな方を選ぶ程度でしか私は考えていません。

合格してもしなくても来年秋もDBを私は受験します。
もしも今回合格できたら来年は午後2は問1、午後1は問2と3を選ぼうと私は考えています。

ご参考になれば幸いです。
お互い最善を尽くしましょう。
2022.09.29 16:59
ですぺ取るさん  
(No.7)
ですぺ取る
2022.09.30 09:30

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop