HOME»データベーススペシャリスト掲示板»H31午後1問題1設問3について

データベーススペシャリスト掲示板


[0418] H31午後1問題1設問3について

 neuroさん(No.1) 
H31午後1問題1設問3について

(2)の答えは
会員番号,付与年月日,付与ポイント,使用ポイント
となっていますが,
会員番号,有効期限,ポイント残高
ではダメなのでしょうか?

また,これはDB試験午後一般の質問ですが,このような属性の組みを答えさせるような問題で,答えが一意でないような問題(つまりは模範解答とは異なるが正解になって然るべき別解があるような問題)は存在するのでしょうか?

よろしくお願いします
2022.09.30 00:17
logres_Fanさん(No.2) 
DB・ブロンズエキスパート
> (2)の答えは会員番号,付与年月日,付与ポイント,使用ポイントとなっていますが,
会員番号,ポイント付与年月日,付与ポイント,使用済ポイント
※会員番号,ポイント付与年月日に下線あり
使用ポイントではなく使用済ポイント(使用ポイント累積値)です。
> 会員番号,有効期限,ポイント残高ではダメなのでしょうか?
  個人的な見解です。アプリやプログラミングの試験ならばオッケーですが、データベースの試験なのでダメです。
  まず、時間軸は、始まり又は始まりと終わりと解答しておく方が無難です。ある年月日時刻の現実世界を切り取り、例えば、年月日のデータと見做して記録する場合が多いです。関係スキーマの穴埋め問題で、時間軸を探すというのは、重要ポイントになります。
  次に、ポイント残高のような導出項目が論点化した場合、根拠を示すように解答しておく方が無難です。データベースの試験なので、もし問われた場合、出題意図を考えてみて下さい。
2022.09.30 01:42
 neuroさん(No.3) 
logres_Fanさん
質問主です.ご返答ありがとうございます.
こちらデータベース等を操作した経験に疎く,「データベース設計上では~すべき」といったような原理原則面でのお話を聞けたのは大変ありがたいです.
2022.09.30 02:04

返信投稿用フォーム

スパム防止のために初投稿日から30日経過したスレッドへの書き込みは禁止しています。

© 2016-2022 データベーススペシャリストドットコム All Rights Reserved.

Pagetop