投稿する

[0282] お世話になります

 チャレンジャー05さん(No.1) 
秋試験に向けて勉強を始めようと思っています。
市販の参考書は「うかる」と「教科書」がありますが、
どちらがお薦めでしょうか?
・ 午前1免除
・ 業務で多少sqlを使っています。
・ DB設計の経験はありません。
・ (どちらも対応してないっぽいですが)kindle PCで見やすい方が嬉しい

また、上記以外の選択肢などありましたらご教授頂ければ嬉しいです。
2022.07.02 09:02
デシベルさん(No.2) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2022.07.06 02:51)
2022.07.06 02:51
にゃんちゃんさん(No.3) 
DB シルバーマイスター
午前2:このサイトの過去問道場を繰り返す
午後1、2:三好本+過去問
がメジャーな気がします。

僕はなんだかんだで両方買って読みました。
※受験3回目
2022.07.02 18:13
 チャレンジャー05さん(No.4) 
ありがとうございます、参考にさせて頂きます。
2022.07.02 20:17
初受験さん(No.5) 
道場  おすすめ参考書・問題集
https://www.db-siken.com/dbtext.html
はご覧になりましたか。

私は参考書無し、アイテックの総仕上げ問題集を買いました。
問題解説が一番しっくりきたと思ったからです。
2022.07.02 21:17
GinSanaさん(No.6) 
DB シルバーマイスター
三好本ですね
うかる  は読んでませんが、三好本1冊(というか、特典のPDFとその年の解説しかまともに読んでない)で受かったので、ふつうにメジャーなコースでなんとかなります。

DB設計をやりこまないとある意味受かるのがツラい試験(この試験の定石はだいたい午後1でDB設計とSQLを選んで午後2でDB設計なので)なので
何度も問題用紙の印刷をけちらずやりましょう  マジで
試験中もですが、非常に書き込みます

ある意味その慣れがこの試験の練習です。
2022.07.03 23:17
GinSanaさん(No.7) 
DB シルバーマイスター
ついでにいうと、練習中の解答用紙は配布されているやつだと枠が狭くてぶちギレそうになるので(試験中はなんとか耐えた  でも去年受験したら問題用紙は転記中に穴が開いたw)
Excelで自前で2行くらい1問(AからR、ヘタすりゃZくらいまで午後2は穴埋めになる)につき書けるようなでかい解答用紙を自前で作りました。
練習中からイライラするとろくなことにならないのでオススメします。
2022.07.03 23:26
GinSanaさん(No.8) 
DB シルバーマイスター
>うかる  は読んでませんが、
すみません、三好本は情報処理教科書  うかる  データベーススペシャリストでしたので読んでました。

今までわくわくスタディワールドの徹底攻略 データベーススペシャリスト教科書はPDFが印刷禁止とかどんだけシケてんだよとか思ってましたが、今年から印刷可能になったみたいですね。
2022.07.03 23:33

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2016-2024 データベーススペシャリストドットコム All Rights Reserved.

Pagetop