データベーススペシャリスト掲示板


[0280] H25午後1問2設問3(2)

 tarouさん(No.1) 
私の読み間違いの可能性もあるのですが。
H25午後1問2設問3(2)の解答で、注文明細テーブルは注文変更年月日が外部キーとされています。

問題文のどこにも注文明細テーブルと注文テーブル間で
注文番号に外部キーが貼られていることが明記されていないのに、
それを理解していないと正解できないように思えます。

@注文テーブル
A注文明細テーブル
のような関係にある2つのテーブルがあって、@の主キーがAに存在する場合
、それは外部キーであるというのは試験の中では自明なのでしょうか?
2022.06.26 11:17
関数従属さん(No.2) 
DB・ブロンズエキスパート
ある意味常識的な観点(注文レコードがなくて注文明細レコードのみあることは無い)から
注文明細テーブルの注文変更年月日に外部キー指定がついているようには思います。
2022.06.26 15:33
にゃんちゃんさん(No.3) 
いわゆる強実体と弱実体の関係で
いっさいのリレーションがない、切り離されていることは通常考えられないですが
試験ではどうなのか?と言われればどうなんでしょうね。。。

たしかに「注文テーブルと注文明細テーブルは関連がある」と直接明記されていないように見えますが
受注の時点で注文テーブルと注文明細テーブルにレコードが入ることは書いてあるので
その記述と、テーブル名と、関係スキーマからまぁ分かるよねってことなのかな。。

ER図を書けと言われたら、注文テーブルと注文明細テーブルには当然のように矢印を引きますね。。

むしろ
「問題文のどこにも注文明細テーブルと注文テーブル間で
注文番号に外部キーが貼られていることが明記されていない」
と言われて、あ〜〜〜たしかに〜〜〜と思いました。

「注文変更年月日は外部キーではありません。
注文テーブルと注文明細テーブルに直接リレーションがあることは問題文中に記載がないため
うっかり外部キーと勘違いしないようにしましょう。」
と解説されたらクレーム入れそうですw
2022.06.26 22:07

【返信投稿用フォーム】

お名前(10文字以内)

顔アイコン


本文(2,000文字以内)

投稿削除用のパスワード(20文字以内)

プレビュー
※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイトとIPAサイト以外のURLを含む文章の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿No. パスワード 
© 2016-2022 データベーススペシャリストドットコム All Rights Reserved.

Pagetop