HOME»データベーススペシャリスト掲示板»実務に役立ちそうな本と勉強の仕方を知りたいです
投稿する

[0279] 実務に役立ちそうな本と勉強の仕方を知りたいです

新入社員さん(No.1) 
完全なDB初心者です。
10月の試験に向けて自分でSQLを勉強し始めて数日ぐらいで、スッキリわかるSQL入門という本でSQLの書き方がわかる程度の知識しかないです。
試しに午後問題を読んでみたらちんぷんかんぷんで…、今はこのサイトでおすすめされているリレーショナルデータベース入門という本を今読んでいる最中です。ここでおすすめされている本はこのあと全部読んでみようかと思っています。

そこで質問なのですが、ここでおすすめされている参考書『以外』で、おすすめの本や技術書を教えてください!
また、初心者だったころにどうやってDB関係の技術を勉強していたかなども教えていただけたら嬉しいです。
2022.06.05 18:36
GinSanaさん(No.2) 
DB シルバーマイスター
>ここでおすすめされている参考書『以外』で、おすすめの本や技術書を教えてください!

悲しいかな、DBだとない・・・
DBの参考書って、意外とないんですよ、いいのが・・・。
本屋だと、どんだけ初心者狙いなんだよみたいなレベルしかないからAmazonとかで探すしかないんですが・・・

>初心者だったころにどうやってDB関係の技術を勉強していたか
1年目のときはDBのデの字も知らんようなやつだったのでMySQLでCRUDはやったけど、現場実践も単純なCRUDしか書けなかった(サブクエリ、結合?ムリ)。
3年目あたりで嫌がおうにもサブクエリと結合と向き合わざるを得なくなってネストがバカみたいに深い(でも、with句だったからまだマシ)SQLに向き合わさせられて結合の感覚とサブクエリはなんとか覚えた
7年目あたりでDBSPの勉強をしてEXCEPTとかINTERSECTとかの使い道を現場で使いつつ(結構フリーでプログラムを組める現場だった)ようやくわかった
ミックの初心者で終わらないなんとかみたいな本はこの現場に通いながら読んでた

DBSPをやらないと、正規化とかクソメンドクセーで終わっていた(マジで。主キーとかすらもメンドクセーで終わっていたし、まして外部キーは言うに及ばず)。
まあ、今でも複合主キーはやめろと思っているが・・・。
今から思うと、でかい現場のテーブル構成はひどかったな。リプレースでもないくせに適当なことばっかりやってやがる、みたいな感性になってきますね。今だったら絶対にやらん、みたいな。

とまあみんな体系的なことをやらなかったばっかりにDBについて遅くなってしまったので、ぜひ体系的な勉強を仕事に負けずにやってください。仕事のせいにしてやらないとそれがクセになってダメ人間になっていくので
無理矢理絶ちきってイヤでも勉強グセをつけて正解でした
2022.06.05 22:35
GinSanaさん(No.3) 
DB シルバーマイスター
新入社員どころか3、4年目の教育にすら(DBの使いこなせない人向け)使っている資料です

qiita.com/devopsCoordinator/items/9b70e506150888e190be
【新人教育 資料】SQLへの道 〜DB編〜

DBの物理設計はなかなかする機会がないでしょうから平成26年以降(29年を除く)の午後2の問1でぜひ頑張って解いてカンを磨いてください。
物理設計もガチガチに実生活でやりたいんだけどねえ、パーティションとか切りたいんだけどとか言ったらうざがられたのでまだあんまりためしてません。
2022.06.05 22:40
 新入社員さん(No.4) 
ありがとうございます!
体験談まで…とても参考になります。SQLの記事これから読ませていただきます。
DB関係の本はあまりないのですね…、貴重な情報ありがとうございます。

データベーススペシャリスト試験の範囲だけでもその後に役に立つ知識がたくさん身につくよと先輩にも言われてるのでこれから頑張ります!
2022.06.06 05:58

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2016-2024 データベーススペシャリストドットコム All Rights Reserved.

Pagetop