投稿する

[0277] DB初受験に向けて

DB初受験さん(No.1) 
こんにちは、昨日NWスペシャリスト試験を受けまして、秋のDB試験のため勉強を始めたいと思っております。
DB試験に役立った参考書など教えていただきたいです。
資格本は既に購入済みなので、DB関係の技術書やWEBサイトでおすすめがあれば共有していただきたいです
2022.04.18 08:07
にゃんちゃんさん(No.2) 
DB シルバーマイスター
3回目挑戦者です。

このサイトの「おすすめ参考書&問題集」でも紹介されていますが
「達人に学ぶDB設計 徹底指南書」はデータベース設計の全体像と考え方を知る良書だと思います。
2022.04.18 23:57
GinSanaさん(No.3) 
DB シルバーマイスター
リレーショナルデータベース入門  第3版は正直役に立たんかったです(これが大学生とかなら、真面目に読んだんだろうけど・・・)
でも大丈夫、それでも受かります  そんな根気のないやつでも受かりました

達人に学ぶDB設計 徹底指南書 初級者で終わりたくないあなたへ

達人に学ぶSQL徹底指南書 第2版 初級者で終わりたくないあなたへ
はいい本でした。これなら、普段の生活でも使える・・・が、SQLの方は多少マニアックかもしれない
こんな発想に追い込まれるほどの環境にいたくないレベルのSQLが出てくるあたりは面白いですが

SQLアンチパターンは・・・暇な時でいいんじゃないですか
悪くはないけど、それがDBスペシャリストに役に立つかはまた別の話です
名著扱いされてたまに初心者が読む本とかに古典みたいに混じっていたりするけど、
そんなことない・・・。名前出せばかっこいいみたいなそんなレベルで出てくる本です
リーダブルコードとかと肩を並べたりしているけど、そうじゃないんだよな、っていつも思う

資格本は三好本があればそれで十分です。解説が基本PDFとの首っ引きだから、
最初はすごい面倒かもしれません。
2022.04.19 10:03
 DB初受験さん(No.4) 
にゃんちゃんさん 、GinSanaさん

ありがとうございます!
"達人に学ぶDB設計 徹底指南書 初級者で終わりたくないあなたへ"は
応用情報の勉強の際に買った(結局午後問題でDB選択しなかった)ので再度読み込みたいと思います!

"SQLアンチパターン"
名前的には読んだ方が良さげな気がしましたが、そこまでの本じゃない感じですね。。。

秋まで時間があるので、SQLも触りながらじっくり仕上げたいと思ってます。
教えてくださりありがとうございました!
2022.04.19 17:43

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2016-2024 データベーススペシャリストドットコム All Rights Reserved.

Pagetop