HOME»データベーススペシャリスト掲示板»H29PM2問2設問1空欄(b) について
投稿する

[0562] H29PM2問2設問1空欄(b) について

あと1ヶ月さん(No.1) 
https://www.db-siken.com/bbs/0324.html
こちらでもスレッドが作成されてますが納得できなかったのでスレッド作成させてください

営業所(サブタイプ)から営業部門への外部キー名を営業部門コードと回答しましたが、正しくは営業所営業部門コードとのことです。

営業部門コードが誤りという根拠は以下の通りでしょうか。

①外部キー名が営業部門コードだと参照先の関係が、営業部門か販売部か曖昧
→営業部門と営業所がスーパータイプとサブタイプの関係であるという前提であればそんな事無いと思いますが、いかがでしょうか。

②マスタ領域の拠点のサブタイプ(工場・物流センタ・営業所)はそれぞれ主キー兼外部キー名が拠点コードになっていますが、こちらはそれぞれ工場拠点コード、物流センタ拠点コード、営業所拠点コードで無くて良いのでしょうか。

③一方、販売部の主キー兼外部キー名が販売部営業部門コードでなく営業部門コードである事について
→外部キー名が営業部門コードだとしても、関係営業部門である事が明らかなので良い?

主キーであればスーパータイプと同じ項目名で良い、外部キーでスーパータイプのキーを参照する時は、自分自身の関係名+項目名をつけるルールがあるのでしょうか。。。
2023.09.10 11:33
 あと1ヶ月さん(No.2) 
参照先が曖昧というのであれば、スーパータイプへの外部キー名は営業部門営業部門コードとかなら納得できるのですが。
2023.09.10 11:48
logres_fanさん(No.3) 
DB ブロンズマイスター
> ①営業部門と営業所がスーパータイプとサブタイプの関係であるという前提であればそんな事無いと思いますが
  営業部門が営業所の営業部門と販売部の営業部門で構成されているので、どちらを参照するか明確にされているのかしら。派生関係の前提は無関係かと思います。

> ②③
  サブタイプの関係スキーマを解答するような問題ならば、明確に解答しておくべきかしら。
  出題する際の出題ルールはわからないです。

結局、解答する際は、より明確に解答する。出題する際は、その限りではない。
2023.09.10 13:02

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2016-2024 データベーススペシャリストドットコム All Rights Reserved.

Pagetop