HOME»データベーススペシャリスト掲示板»H29 午後2 問2 設問1 (1)
投稿する

[0537] H29 午後2 問2 設問1 (1)

 awesamさん(No.1) 
リレーションを補う問題ですが、納入指示が注文番号を外部キーとして持っているのに注文とのリレーションが問題の正答に入っていないのが納得できません。

確かに、問題にはマスタ・在庫領域とトランザクション領域間のリレーションを補ってと書いてはありますが、図を完成させよとも書いてあります。

図3は概念データモデルの図であり、完成形であれば全てのリレーションが正しく表現されるべきだと思います。

なので、トランザクション領域内のリレーションが表現されてない図では図を完成させたことにはならないと思い納得ができない形です。
この考え方はおかしいでしょうか?
2023.08.27 00:22
 awesamさん(No.2) 
トランザクション領域内のリレーションに関しては設問2で解答するのですね。。
であれば、図を完成させよではなく、図のマスタ・在庫領域に関するリレーションを完成させよとかの方がしっくり来るなぁと思いました。。。
2023.08.27 00:35
logres_fanさん(No.3) 
DB ブロンズマイスター
  初見の時は同意します。そして、絶好の機会と捉えて、脳が活性化しているうちに、設問3までとにかく頑張ると。
  周回の時は棚上げです。私は、最終的に通過儀礼や受験テクニック、そして、厄祓い成功として納得しました。時間制限が厳しいと、改ページ先まで読まずに失敗した受験生がそれなりにいたはず。
  類似例が出題された際に準備の差で大変お得になるので、私は29年午後II問2が過去問の中で最高だと思います。解法を習得すれば闇雲に周回する必要もなく、諸々含めて良問です。
2023.08.27 22:27
 awesamさん(No.4) 
ご回答ありがとうございます。

>  周回の時は棚上げです。私は、最終的に通過儀礼や受験テクニック、そして、厄祓い成功として納得しました。時間制限が厳しいと、改ページ先まで読まずに失敗した受験生がそれなりにいたはず。

そうですよね。。
問題の傾向などを把握して、しっかりと対策できるように頑張ります。
2023.09.02 07:09

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2016-2024 データベーススペシャリストドットコム All Rights Reserved.

Pagetop