HOME»データベーススペシャリスト掲示板»平成28年午後Ⅱ 問2(3)空欄i
投稿する

[0536] 平成28年午後Ⅱ 問2(3)空欄i

 むむさん(No.1) 
空欄i(遠隔監視)の主キーについて
「遠隔監視番号」「監視年月日」を主キーにして「契約番号」は外部キーとして持たせるのでは何か不都合があるのでしょうか?

解答の「契約番号」「監視年月日」も理解はできるのですが、それが解答になっているからというだけで納得がいかず、、。

例えば定期点検に関しては主キーを「定期点検番号」として「契約番号」を外部キーにしていますよね。
下草刈りも同様に「下草刈り番号」を主キーにして「契約番号」は外部キーになっています。

それなら遠隔監視も「遠隔監視番号」(と監視年月日)を主キーとして「契約番号」は外部キーではだめなのでしょうか?

おそらく私の勉強不足によりそれによって生じる問題まで考えが及んでいないのだと思いますが
どのような不都合が生じるのか教えていただけると幸いです。
2023.08.26 16:59
DB見習いさん(No.2) 
https://www.db-siken.com/bbs/0146.html
こちらのスレッドが参考になるかと思います。

以下、あくまで私の理解ですが、
遠隔監視番号は業務上は存在しない番号なので、もしそれを新たに設けるのであれば契約番号と監視年月日のセットが一意になるように遠隔監視番号を振れば良いので、監視年月日は主キーに加える必要はないのかなと思いました。
確かに定期点検や下草刈りと列の構成が異なるのは少し気持ち悪い気もしますが、強いて言うなら監視年月日(1日1回記録するとあるので)を設けているためそれと契約番号を組み合わせれば主キーとして事足りるので、そこが開始年月日などを設けている他の業務と異なる部分なのかな?と思っています。
2023.08.26 18:59
 むむさん(No.3) 
ご丁寧にスレッドのリンクありがとうございます!

確かに仰る通り、契約番号と監視年月日のセットが一意になるように遠隔監視番号を振れば監視年月日は主キーには不要ですね、、解答との乖離以前にそもそも理解が浅かったようです。

遠隔監視は開始終了を記録しないところも一因ということですね。
お陰様で理解が深まりました。ありがとうございました。
2023.08.26 23:14

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2016-2024 データベーススペシャリストドットコム All Rights Reserved.

Pagetop