HOME»データベーススペシャリスト掲示板»2回目の挑戦 勉強法アドバイスお願いします
投稿する

[0480] 2回目の挑戦 勉強法アドバイスお願いします

 おばけさん(No.1) 
2022年のDBの午後2で落ちたものです
三好本1本で勉強を進めましたが、充分に過去問を解く時間が取れず合格できませんでした

三好本2023年の購入は必要でしょうか?去年の問題の解説が見られるくらいがメリットでしょうか。
また、試験まではまだ時間があるため、スッキリわかるSQLでSQLを5月で固めたいと思ってます。
一方でこのサイトのおすすめではいくつか参考書がありますが、それらで体系的に基礎から学んで進めていくのがいいか、過去問演習を進めていくのが良いかアドバイスいただけると幸いです。
過去問をゴリゴリやるほうが効率的なような気がしています。

質問者のスペック
・APまで取得
・2022のDBで午後2で敗退
・SE3年目 アプリ開発しているが、DBにはほぼ触れず
2023.04.23 21:51
logres_fanさん(No.2) 
DB ブロンズマイスター
>過去問をゴリゴリやるほうが効率的なような気がしています。

過去問タイムトライアル競技会なので、過去問ゴリゴリで。
ぐちゃぐちゃな出題文(スパゲティな仕様書)を正規化された仕様書に変換出来るなら、午後Ⅱ問2重視。
余裕があれば、IPAのDX成功事例集に目を通しておくとか?
2023.04.24 01:10
GinSanaさん(No.3) 
DB シルバーマイスター
三好本は、去年の解説くらいしか増えてないですねえ・・・。まあ、去年がある意味この試験の転換点ともいうべき変わりようなので、なんかしらの参考書で去年のはカバーしておく必要はあります。株式会社わくわくスタディワールドのやつとかで。
スッキリわかるSQL入門って、遠い昔Java版を読んだことありますけど、あんなノリなんでしょうかね。なんか応用情報レベルの本(もう基本情報でDBは出ないから・・・)っぽい印象なんですよね。内容のいい悪いというよりは、土台の問題か。
2日3日で読み切って
【SQL】『SQL未経験 → 3ヶ月でデータサイエンス100本ノック全問制覇』までのロードマップ (初心者向け)
qiita.com/Ryo-Nakano/items/8961c956babaf0976b4a
みたいなのでひたすら練習するほうがいいんじゃないか?とはまあ思います。普段開発にしたってSQLをそこまでやらないか?とか思うフシはどうしてもあるんですが。
2023.04.24 15:41
userさん(No.4) 
対策としては午後2の問題が「どのような理由で」正解できなかった点をまず振り返る必要もあると思います。

例えば,知識不足で正解にたどり着けなかったのなら体系的に基礎から学ぶのが良いでしょうし,
国語の問題で正解にたどり着けなかった(問題文の見落とし等も含む)のなら過去問題を見て慣れる必要があるでしょうし。

SQLは午後1でウィンドウ関数が出てきたりしていますがこの辺りはどこまでを学習範囲にするかですね。「あくまでも60点を取れば合格」という考え方で進めるなら優先度は低いので,余裕が有ったら学習すれば良いでしょう。
実際,前回試験の午後1問2ではウィンドウ関数が出てきたものの、ウィンドウ関数のSQL文自体は設問の対象になっておらず、SQLを実行した結果を埋める問題も「このSQLで何を調べようとしているか」が理解できていれば解答を埋められる問題でした。
2023.04.24 21:50
来秋受験さん(No.5) 
おばけさん(No.1) 

以下スレッドは読まれましたか?
[0479] 三好本2023をざっと読んでみました
2023.04.29 05:19
 おばけさん(No.6) 
返信が遅くなりました。すみません。
logres_fanさん
>過去問タイムトライアル競技会なので、過去問ゴリゴリで。
→自分もそちらの方が良いかと思いました。ありがとうございます。
>余裕があれば、IPAのDX成功事例集に目を通しておくとか?
→この観点はなかったです。一度時間を作ってみたいと思います。

GinSanaさん
去年も勉強していることもあり、スッキリわかるSQL入門はすぐに読めました。
実際に手を動かしてSQLをたたくという意味では有意義でした。
>【SQL】『SQL未経験 → 3ヶ月でデータサイエンス100本ノック全問制覇』までのロードマップ (初心者向け)
→こちらについても調べてみたいと思います。ありがとうございます!

userさん
まずは去年の振り返りをすることが重要ですよね。おっしゃる通りです。
圧倒的に去年は過去問演習が足りなかったので、皆さんのようにたくさん今回は解いたうえで臨みたいと思ってます

来秋受験さん
はい。読みました。書店でも立ち読みしましたが、中身が結構変わっているように見えたため、購入しようか迷いました。
2023.05.01 11:36
ごんべえさん(No.7) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2023.05.05 13:53)
2023.05.05 13:53
来秋受験さん(No.8) 
私はこんな感じです。
三好本は所持していますが今回は使わないかな。
今回新たに購入した書籍としては最初の「達人に学ぶ」くらいです。

HOME»おすすめ参考書・問題集
データベーススペシャリスト  おすすめ参考書・問題集
達人に学ぶDB設計 徹底指南書 初級者で終わりたくないあなたへ

午前2対策
SE  徹底攻略 データベーススペシャリスト教科書
過去問道場

過去問午後2
IPA過去問題
ITEC  データベーススペシャリスト 総仕上げ問題集
SE  徹底攻略 データベーススペシャリスト教科書
本掲示板での議論

過去問午後1
IPA過去問題
ITEC  データベーススペシャリスト 総仕上げ問題集
SE  徹底攻略 データベーススペシャリスト教科書
本掲示板での議論

勉強はするものの多分仕事の都合で今年は受験できそうにありません。
来年は受験したいです。
2023.05.13 15:50

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2016-2024 データベーススペシャリストドットコム All Rights Reserved.

Pagetop