HOME»データベーススペシャリスト掲示板»令和3 午後2 問1 空欄k.l別解について
投稿する

[0448] 令和3 午後2 問1 空欄k.l別解について

 tatさん(No.1) 
前日ですが、、今更気になったので質問させていただきます。


表題の件につきまして、
令和3 午後2 問1 空欄k.lの別解では、それぞれ点線下線のない梱包対象チェーン店舗コードと商品カテゴリコードのみがそれぞれ記載されています。

出荷指示エンティティが保持しているチェーン法人コード(外部キー)と組み合わせて店舗エンティティと商品カテゴリエンティティを参照するのであれば、解答のチェーン店舗コード、商品カテゴリコードそれぞれにも外部キー参照を表す点線の下線がいるのではないのでしょうか?

なぜこれは点線の下線がない解答なのかわからず、もし可能であれば回答いただけますと幸いです。

直前で大変申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。
2022.10.08 14:05
logres_Fanさん(No.2) 
DB ブロンズマイスター
  スーパータイプの外部キーとサブタイプの外部キーを組み合わせて外部参照。これが可能な場合、下線が引かれているようです。(空欄h)
>出荷指示エンティティが保持しているチェーン法人コード(外部キー)と組み合わせて店舗エンティティと商品カテゴリエンティティを参照するのであれば
  スーパータイプの見出しエンティティの外部キーと組み合わせて外部参照。これは、開発環境が対応していなければ、ロジックを組んで対応する事になるので、下線無しも認めるという事なのかなぁ。下線ありの場合、どうやって参照するのかとクレームが来ると思ったのかも。
  外部キーをスーパータイプから引っ張ってくるといえば、平成25年問2概念図[店舗別特売目標]と[商品追加特売企画]が印象的です。
[共通特売企画の子エンティティ]ー[店舗特売企画のサブタイプ]
[店舗別特売目標]ー[商品追加特売企画]
[店舗別特売目標]{(共通)特売企画番号,店舗コード},…
[商品追加特売企画]{(店舗)特売企画番号},共通特売企画番号※下線あり
  商品追加特売企画は、店舗特売企画のサブタイプなので、足りない参照キーをスーパータイプから引っ張ってくる、という事なのでしょうけど、・・・。

  
2022.10.08 15:31
 tatさん(No.3) 
logres_Fanさん
類似例まで提示いただきありがとうございます!
スーパータイプの外部キーと組み合わせて他エンティティを参照するのであれば外部キーとして扱えるが、それ以外なら参照の仕方が難しそうですね、、こういう場合は一旦一部を引っ張ってくる形ではなくエンティティの複合主キーは全部外部キーとして保持したほうがよさそうですね笑

25年度の例も見てみようと思います!

回答いただけて助かりました、ありがとうございます!!
2022.10.08 16:25

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2016-2024 データベーススペシャリストドットコム All Rights Reserved.

Pagetop