HOME»データベーススペシャリスト掲示板»R3 午後1問2 設問2(2)
投稿する

[0399] R3 午後1問2 設問2(2)

 東雲さん(No.1) 
オーソリ履歴テーブルのバッファを増やさない理由ですが、
順次アクセス(表探索)だからとのことですが、なぜ順次アクセスだとバッファは意味がないのでしょう??
表探索でも索引探索でもバッファにあれば時間短縮の効果はあると思っていたのですが、、

すみません、参考書を読んでも詳しい解説がなかったため、どなたかご教示いただければと思います
2022.09.23 07:58
初受験さん(No.2) 
バッファが意味が無い
ことではなくて
バッファを増やすことに意味が無いのはなぜかを問われております。

問題文の前提として
案1は加盟店テーブルではバッファを増やす
案2はバッファを増やさずに副次索引を追加する
とあって、
案1でバッファを増やすと改善するのはなぜか
(案1とは違い)案2の副次索引追加ではバッファを増やさなくても改善するのはなぜか
がそれぞれ問われているかと思います。

副次索引については
平成29(2017)春期午後1問2
が参考になると思います。
2022.09.23 14:19
 東雲さん(No.3) 
納得しました。ありがとうございました。
2022.09.23 22:47

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2016-2024 データベーススペシャリストドットコム All Rights Reserved.

Pagetop