HOME»データベーススペシャリスト掲示板»R2 PM1 問2 設問3 (2)  答え方について
投稿する

[0396] R2 PM1 問2 設問3 (2)  答え方について

 ゆゆさん(No.1) 
初めての質問です、不備があったらすみません。
問題中に「1.に倣って」という文言があるのですが、
(1.購入された座席が空席として表示される)
1.に倣った場合、個人的には「キャンセルされた座席が購入された座席として表示される」や、
「キャンセルされた座席が空席でないとして表示される」と思ったのですが、
模範解答としては「キャンセルされた座席が空席として表示されない」のようで、
「aがbと表示される」の形式と考えていたのですが、否定系でも倣っていることになるのか・・・?
と疑問に思ってしまいました。
「倣って」とわざわざ書くところに、表記揺れが減点対象になるような意図を(勝手に)感じました。
国語の問題のようになってしまって申し訳ありませんが、経験値のある方・考えがある方いらっしゃいましたらお聞かせ願いたいです。

問題
https://www.jitec.ipa.go.jp/1_04hanni_sukiru/mondai_kaitou_2020r02_oct/2020r02o_db_pm1_qs.pdf
解答
https://www.jitec.ipa.go.jp/1_04hanni_sukiru/mondai_kaitou_2020r02_oct/2020r02o_db_pm1_ans.pdf
2022.09.22 11:40
GinSanaさん(No.2) 
DB シルバーマイスター
その程度の記述の揺れなら、結論は合っているから倣ってるうちだと思います・・・が、空席でないとして表示されるって、「空席でない」という表示に見えるから、ふつうに模範解答のように自然となるんじゃないですか。そういう多義的に読める書き方はしないほうがいいのは仕事でも一緒ですね。
2022.09.22 12:42
 ゆゆさん(No.3) 
> 「空席でない」という表示に見える
なるほど・・・
「空席でない」というのは、「購入された座席」以外でも他の要因によって購入できない状態があるかと考えて記述したものでしたが、そう見えてしまうのは想定外でした。
当方学生で、まだ経験も浅く文章の記述もうまくはないですが、他の人が読むということも加味しつつ、正解がもらえるような記述をしていけるように練習していこうと思いました。
ご回答ありがとうございます。
2022.09.22 13:43

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2016-2024 データベーススペシャリストドットコム All Rights Reserved.

Pagetop