HOME»データベーススペシャリスト掲示板»h31 午後1 問1 設問2 決定表について

データベーススペシャリスト掲示板


[0373] h31 午後1 問1 設問2 決定表について

 悪代官さん(No.1) 
平成31年午後1の問1、設問2の決定表についての質問です。
解答マス中の真ん中の行の一番右の列は模範解答では超過となっています。
ですが、エントリ枠を参加者確定にするという状態には、抽選日時後であれば参加申込数に関わらずなると思います。
なぜ該当マスが超過になるのかを知りたいです。
2022.09.15 09:51
ストラトスさん(No.2) 
回答ではなくて恐縮ですが、鋭いご指摘ですね。

「抽選年月日に対する本日」という表現の「抽選年月日」をどう解釈するかでしょうね。
(解釈1)「抽選予定年月日」
(解釈2)「抽選を実施した年月日」(抽選実績年月日)

(解釈1)の理屈:
申込受付前から抽選日は予定として設定しているはず。
(参加申込数が定員を超過するかどうかわからないので。)
ということは申込数が定員以下で抽選をせずに確定したとしても、抽選予定日を過ぎれば「抽選年月日に対する本日」は「後」ということになる。

模範解答を見る限り(解釈2)の方で解釈する必要があったということなんでしょうけど、常識で考えるとどちらとも読み取れますね。
2022.09.16 01:41
logres_Fanさん(No.3) 
  抽選が実施されると参加者=定員になるので、参加申込数が更新されて、落選者の参加申込みが削除されるのでしょうか。データベースなので、参加申込数は更新せずに、参加確定数を追加するか、当選者を集計するか、という事になるのかもしれません。
  時系列があるように見えますが、丸バツ表なので時系列はなく、それぞれ独立しています。
2022.09.21 01:57

【返信投稿用フォーム】

お名前(10文字以内)

顔アイコン


本文(2,000文字以内)

投稿削除用のパスワード(20文字以内)

プレビュー
※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイトとIPAサイト以外のURLを含む文章の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿No. パスワード 
© 2016-2022 データベーススペシャリストドットコム All Rights Reserved.

Pagetop