HOME»データベーススペシャリスト掲示板»学習アドバイスをお願いします!
投稿する

[0370] 学習アドバイスをお願いします!

 にゃんちゃんさん(No.1) 
DB シルバーマイスター
デスぺ本番まで1ヶ月を切りました。
いや、切ってしまいました。

最後の仕上げ段階で、以下の方針で進めようと思っていますが
これはやっておいた方がいいよ!
これはやめた方がいいよ!
などアドバイスあればお願いします。

■今後の方針
・解いていない年度の過去問演習(午後の物理設計のみ)
・直前1週間くらいで本サイトの午前2過去問道場
・リレーショナルデータベース入門 第3版を読む
  →これはあいまいな知識を固めるために読んでおこうかなと・・・

■背景
受験3回目、実務でDB設計とSQLを2年弱

受験1回目(実務未経験)
概念設計に全振り(要するに線が引ければいいんでしょ?という浅はかな考え)
題意も要件もまるで理解できず、午後1で40点台

受験2回目(実務経験しはじめた)
物理設計の方が合っているのでそちらに全振り
ただし過去問演習不足と理解の甘さで、午後2で40点台

受験3回目←now!
午前1の免除が今回ラストなので何がなんでも・・・!

■理解度
テーブル設計、SQLパフォーマンスチューニングなどは得意(現場でインシデント多発しながらも叩き込まれました・・・)
インデックスやデータページの仕組みはおおよそ理解

■過去問演習済み
直近5年の午後1②③と午後2①
三好本で最重要・重要に指定された物理設計問題
※直近の年度は悪くても6割、調子いいと9割は取れてそうですが
  H16年度午後1④のインデックス特化した問題とか
  H19年度午後1③のアクセス権限特化した問題とか
  トピックをしっかり理解してないと解けないようなものは4割~5割程度の年も・・・

■読了
スッキリわかるSQL入門
SQL 第2版 ゼロからはじめるデータベース操作
三好本
徹底攻略 データベーススペシャリスト教科書
達人に学ぶDB設計徹底指南書
達人に学ぶSQL徹底指南書
2022.09.14 00:39
初受験さん(No.2) 
私がアドバイスするのはおこがましく、コメント程度でご参考になれば幸いです。

当初は解き直しを計画していたのですが、この掲示板の過去記事を読み返しています。
  質問に答えられるか
  フォロー記事を理解できるか
  IPAが期待する回答を導出できるか

余談ですが、午後1は問1+どちらか、午後2は問1と決めております。
2022.09.15 06:53
 にゃんちゃんさん(No.3) 
DB シルバーマイスター
初受験さん
コメントありがとうございます!

IPAが期待する回答を導出できるか、はすごく重要なポイントですよね。
過去問演習で、少しずつ慣れてきたような気もしてますが
まだまだ「…?いったい何が聞きたいんだろう?」と思う問題も登場してます。

午後問題の選択、概念設計が多数派ですね。
以前Twitterで午後の対策は
・概念設計のみ
・物理設計のみ
・両方
でアンケートをしたら、物理設計のみ派はほぼいなかったです…。
2022.09.15 09:15

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2016-2024 データベーススペシャリストドットコム All Rights Reserved.

Pagetop