HOME»データベーススペシャリスト掲示板»令和3年 午後1 問3 設問1 (4) あ
投稿する

[0335] 令和3年 午後1 問3 設問1 (4) あ

 けやきさん(No.1) 
答えは 1,600,000 とのことですが、
エアコンやオートロックなどの20設備をひとつも持たない物件があると考えるのは間違いでしょうか?
SQL5を考えますと設備済個数には0が入らないので、設備を持たない物件は移行されないはずです。

私の考えでは、設備は20なので20分の1の確率で設備を全く持たない物件があるので、
1600000 × 19/20 = 1520000
が正しい答えになってしまいます。

私の理解に誤りがありましたら、ご指摘いただけますでしょうか。
何卒よろしくお願いいたします。
2022.08.28 13:02
にゃんちゃんさん(No.2) 
DB シルバーマイスター
20設備はどれかの物件に必ずある旨の記述は冒頭にありますが
確かにどの物件にも何らかの設備がある記述はないですね(多分)。

こういう気づきは実務では非常に重要な気がします。
僕はそういう勘の良さというのがなくて、本問も安易に160万件と回答しました。

こういうパターンはないのか?と言い出すとキリがないというのもあって
条件を細かく網羅して列挙はしていないのかなという気もします。
20設備どれもない物件・・・闇が深そうです。

ちなみにですが
20設備の有無の組み合わせは
2の20乗通り(=1048576)あり、そのうちの1通りが20設備すべて持たないパターンになります。
20設備それぞれに対してYかNかの2通りのフラグが考えられるためです。

よって、上記どの組み合わせにも均一に160万物件が分布しているとすると
どれも持たない劣悪物件は160万/1048576で約1.52件となります。
2022.08.28 17:58
GinSanaさん(No.3) 
DB シルバーマイスター
この投稿は投稿者により削除されました。(2022.08.28 21:42)
2022.08.28 21:42
けやきさん(No.4) 
にゃんちゃんさん、ご回答ありがとうございます。
20設備の全組み合わせパターンまでは考えておりませんでしたが、深く追求すると「1.52」が真の正解のような気がします。それでも回答用紙に「1.52」と書いたら×になりそうですが。

にゃんちゃんさんの仰るとおり問題文に「20個の設備について、どの設備もいずれかの物件に設置されている」の記載はありますが、物件には必ずいずれかの設備がある旨は見当たらなかったため、質問させていただきました。

SQL5さえなければ私も素直に 1,600,000 と回答ができそうなのですが、SQL5のせいで設備がひとつもない物件を考慮してしまいます。
時間勝負である午後1でそんな深く考える問題は出ないから、という理由で納得するしかないかもしれませんが、同類の問題が出たらまた間違えてしまいそうな気がします。。。
2022.08.28 21:43
GinSanaさん(No.5) 
DB シルバーマイスター
この投稿は投稿者により削除されました。(2022.08.28 22:13)
2022.08.28 22:13
GinSanaさん(No.6) 
DB シルバーマイスター
>エアコンやオートロックなどの20設備をひとつも持たない物件がある
P20  2.(4)
記録されている20個の設備について、どの設備もいずれかの物件に設置されているが、20個全ての設備が設置されている物件は限られている
まあたしかによく読むと(当時は何かしら物件にある、と思って読んでた)まったくない物件ってのも否定はされていないですね。
たぶん、なにかしらついているって読むだろと思ってこういう本文にしちゃったんでしょうね。
そうなると、あの統計情報は1599998か9ってのがいいとこになるんですかね。そんな解答は怖くてできないから、素直に物件全パターンの160万で答えるとは思いますが・・・。
2022.08.28 22:13
けやきさん(No.7) 
GinSanaさん、ありがとうございます。
仰るとおり、
1,600,000 - 1.52 = 1,599,998.48
ですね。
ならば解答どおりの「1,600,000」で問題ないような気がしてきました。
私の理解に誤りがあったことが分かり、スッキリしました。

でも「設備が全くない物件は存在しない」的なことは問題文にあってほしいです・・・
2022.08.29 22:52

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2016-2024 データベーススペシャリストドットコム All Rights Reserved.

Pagetop