HOME»データベーススペシャリスト掲示板»平成16年 午後1 問1 設問3(2) 高次正規形
投稿する

[0303] 平成16年 午後1 問1 設問3(2) 高次正規形

 LNRACさん(No.1) 
定番参考書三好さんの本で重要とされている、
平成16年 午後1 問1 設問3(2) 高次正規形 のところで質問させて下さい。

第4正規形が「以下のいずれかが成り立つ」として定義され、
そのうちの「XはRの候補キー(スーパーキー)である」を否定したい展開なのですが、
設問には「[ a ]は候補キー[ b ]のスーパーキーではない」と印刷されており、
浅学の私にはどうも噛み合っているように思われません。

教えていただけると非常にありがたく、よろしくお願いします。
2022.08.08 11:52
あきさん(No.2) 
「XはRの候補キー(スーパーキー)である」を否定したら
「XはRの候補キー(スーパーキー)ではない」で問題文と一致してると思いますよ??
2022.08.08 21:10
 LNRACさん(No.3) 
ありがとうございます。

不勉強のためか「候補キーのスーパーキーでない」が分からず、
PDFの簡潔な解説も分からないのですが、
Rのは行のことではないのでしょうか。

本問検索しても(ほぼ)誰も話題にしておらず、そこもよく分かりません。
2022.08.09 06:42
GinSanaさん(No.4) 
DB シルバーマイスター
すべての候補キーはスーパーキーで、
すべてのスーパーキーは候補キーであるか?というと、そうだったりそうでなかったり、って話から来て、

たとえば
poppingcarp.com/various_key/#super_key
主キー、候補キー、外部キー、スーパーキーなどのいろんなキーについて|データベースの基礎 | 釣りキチ翔平の備忘録

の候補キーとスーパーキーの例を持ってくると
◆候補キー:
{社員番号、連番}
{電話番号}

◆スーパーキー:
{社員番号、連番}
{社員番号、連番、氏名}
{社員番号、連番、氏名、性別}
・・・
{社員番号、連番、氏名、性別、電話番号、住所}

ってなるわけですけど、今回の話で言えば
「候補キー[ {電話番号} ]のスーパーキーではない
ってなるんですかねえ。

>本問検索しても(ほぼ)誰も話題にしておらず
ただ単に、みんな平成20年以前を昔からまともにやってないだけだと思います  問題の傾向も違うので
いまや問題用紙すらIPAで配らなくなっちゃったし、平成21年からで十分じゃ、ってなってるので
2022.08.09 22:57
 LNRACさん(No.5) 
丁寧なお返事ありがとうございます。

おっしゃる内容だと解説まで意味が通ります!
候補キー「の」は、
候補キー「を含む」「に由来する」「から派生する」「のバリエーションである」
みたいな意味なのですね。

>ただ単に、みんな平成20年以前を昔からまともにやってないだけだと思います
本問は高次正規形の極めて貴重な出題例なので、もっとヒットしそうです。
にもかかわらず、悪問過ぎて誰も触りたくないのか、とも当初思いましたが、
大多数の人は上記内容で普通にすんなりと理解できて、
話題にする価値も無かったのかもしれないと思い直しました。
2022.08.10 06:40

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2016-2024 データベーススペシャリストドットコム All Rights Reserved.

Pagetop