投稿する

[0301] 平成30年問2(1)b

 ユウキさん(No.1) 
ある教材の回答が
CURRENT_DATEとなっていますが、
本文中に記載のない関するを使用して良いのですか?

また、使用できるならば使用できる関数一覧を教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。
2022.08.06 12:24
GinSanaさん(No.2) 
DB シルバーマイスター
SQL標準だからふつうに出てもおかしくないですね。SQL標準の範囲は、一般常識として扱われます。
つい、Oracle派だからsysdateとか言いそうになるが、oracleでも使える。まあ、そのCURRENT_DATEがSQL Serverでは使えないんですけど
2022.08.06 19:40
cvさん(No.3) 
https://www.jitec.ipa.go.jp/1_13download/shiken_yougo_ver4_3.pdf
IPAの「試験で使用する情報技術に関する用語・プログラム言語など」によると、「試験で使用するデータベース言語は,次の仕様に従う。SQL :JIS X 3005 規格群」とされています。

ただ「JIS X 3005」の全体を把握するのは無理だと思うので、「SQL 予約語一覧」なんかでググって、SQLの予約語がまとまっているサイトに、ざっと目を通されてはいかがでしょうか?
2022.08.10 23:46
GinSanaさん(No.4) 
DB シルバーマイスター
日立のSQL予約語一覧をうっかり読んだら絶対使わねえだろ、というものまでぼろぼろ出てきたので、軽く読まないと泥沼ですな
2022.08.11 12:17

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2016-2024 データベーススペシャリストドットコム All Rights Reserved.

Pagetop