投稿する

[0191] 初心者のDB試験挑戦者

 ORUDBさん(No.1) 
H29 春 午後1 問1 設問1(1)について質問です。
部分関数従属性の例を答える部分で、「電子会議番号→{議題, 作成者ユーザID}」という回答は不適切(誤答)でしょうか?
とある教科書において示されていた、電子会議番号→議題もしくは電子会議番号→作成者ユーザIDという回答例には納得できましたが、上で示した例が不適切であるかの判断はできませんでした、、、

ご回答いただけると幸いです。
2021.08.09 05:36
 ORUDBさん(No.2) 
タイトル設定を誤っておりました。
申し訳ありません。
再度、スレッドを立てようかと思いましたが、新規に立て直すのはいかがなものかと思いましたので、この投稿において修正の役割を果たせればと思います。
正:「H29 春 午後1 問1 設問1(1)について」
2021.08.09 05:38
GinSanaさん(No.3) 
DB シルバーマイスター
平成24年午後1問1の模範解答
https://www.jitec.ipa.go.jp/1_04hanni_sukiru/mondai_kaitou_2012h24_1/2012h24h_db_pm1_ans.pdf
では、例を答えよといいながら{}で全部書かせたので(まあ確かに、この時代特有の関数従属図があったわけだから、書いても不思議じゃないですけどね)、まあ間違いじゃあないとは思うんですよね。でも、{}を使うときって、{分野番号, 表示順}みたいに、組み合わせて一意になる、みたいなものじゃないと意味がないよな、って思いはあります。分割して書けばいいじゃん、って思われるのがイヤなので、回答優先順位的には低いですね。
2021.08.09 10:54
 ORUDBさん(No.4) 
なるほど、、
やはり試験特有の回答の癖がDB試験にも必要そうですね、、
回答、ありがとうございました。非常に参考になりました!
2021.08.09 22:16

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2016-2024 データベーススペシャリストドットコム All Rights Reserved.

Pagetop