HOME»データベーススペシャリスト掲示板»平成28年午後I問3の設問1(2)と設問3(2)に
投稿する

[0190] 平成28年午後I問3の設問1(2)と設問3(2)に

 初心者さん(No.1) 
どなたか教えていただけないでしょうか。
平成28年午後I問3の設問1(2)に関してですが、
私はカ→ウ→キ→エ→オ→イ→アと答えました。
解答を見る限りではこれは不正解となるのですが、なぜ不正解なのかがいまいちわかりません。
アクセス権限をロールに付与する際は、クリエイト句(この問題であればオ、カ、キ)はまとめて行わなければならないのでしょうか?
クリエイト句→グラント句→クリエイト句→グラント句と一つずつ作っては不都合が生じるのでしょうか?

また、同じ問の設問3(2)についてです。
チームメンバーに課長も含まれると考えたため、課長の社員番号は答えから除いてしまいました。
この問題において、なぜ課長はチームメンバーの構成に含まれないのでしょうか?

長文となってしまいましたが、どなたかご教示いただけると助かります。
2021.08.06 20:36
GinSanaさん(No.2) 
DB シルバーマイスター
>アクセス権限をロールに付与する際は、クリエイト句(この問題であればオ、カ、キ)はまとめて行わなければならないのでしょうか?
そんなことないですよ。ロールを宣言してGRANTするだけですからねえ。その代わり、アは最後に持ってこないといけないくらいですけど。ただ単に模範解答で列挙がなかっただけだとは思いますけどねえ。
>この問題において、なぜ課長はチームメンバーの構成に含まれないのでしょうか?
これは昔自分も間違えたんですよね。
P18の(4)で課長は、部下社員から成る少人数の営業チームを複数編成する・・・で、課長がアタマだと思っちゃったんですが、《部下社員から成る》だから、課長は入ってないんですよ。

2021.08.06 22:26
 初心者さん(No.3) 
GinSanaさん
ご返信ありがとうございます!
おかげさまで理解できました。
中々文章から読み取ることの難しい問題もありますが、頑張って慣れていきたいと思います!
2021.08.11 00:13

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2016-2024 データベーススペシャリストドットコム All Rights Reserved.

Pagetop