投稿する

[0153] データモデル

 柴犬さん(No.1) 
独学です。とある参考書に下記の問題が掲載されています。

質問①関係データベースの構造という章にあるのですが、何を理解しろという意味なのかさっぱりです。

質問②データモデルを検索すると実装寄りの話で論理データモデル、物理データモデルといった単語が出てくるのですが、
データモデルの機能(下記問題の3つ)について解説されているようなページがなく…
まずは概要を知りたいので全体像を説明しているようなサイトや本はありますでしょうか?

③唯一見つけたサイトはデータモデルと
ANSI/x3/SPARC 3層スキーマアーキテクチャ
が両方解説されています。これらは関係があるのでしょうか?





平成8春 DB 問55
データモデルは次の三つの部分からなる。そのうち二つの部分は、データ構造およびデータ操作である。残る一つの部分と最も関連の深い用語はどれか。

ア  関係完備
イ  関係代数
ウ  整合性制約
エ  データ独立
オ  表構造
2021.01.10 00:51
みらさん(No.2) 
ここに書き込まれたということはIPAのデータベーススペシャリスト試験に合格するための独学だと思って返信します。

ちょっと参考書が古すぎるかと思います。
答えはウかイ?でしょうか?
最近ではこのような問題は出ないので別の参考書をおすすめします。

情報処理教科書 データベーススペシャリスト

こちらの参考書では学習の進め方から優先して解くべき問題、丁寧な解説が書かれているので、この本で繰り返し過去問を解くことで必要な知識や考え方が身につくと思います。
2021.01.10 02:02
 柴犬さん(No.3) 
回答ありがとうございます。
IPAデータベーススペシャリスト試験です。記載漏れてました…

3年前くらいの古い参考書です。

最近は出ないということであれば飛ばしたいと思います。



でも少しは気になるのでサラッと説明しているサイトあれば教えてほしいです。
2021.01.10 10:19
 柴犬さん(No.4) 
改めて確認したら、3年前ではなく2013年のでした…
2021.01.10 10:53

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2016-2024 データベーススペシャリストドットコム All Rights Reserved.

Pagetop