HOME»データベーススペシャリスト掲示板»令和2年度10月試験の正式な解答例が公表されました
投稿する

[0152] 令和2年度10月試験の正式な解答例が公表されました

 夜叉丸さん(No.1) 
令和2年度10月試験の正式な解答例が公表されました。

午後1は記入のミスや勘違いが無ければ合格の可能性があるようですが
午後2が駄目だったようです。

午前1の免除が今回までだったので非常に残念です。

まぁ、自分の力ですから仕方ありませんが。

皆さんどうでしたか。

2020.12.22 14:52
さん(No.2) 
午後1  問2  と  問3を選択しました。
問2で  設問2  (2)Isolation Levelは  RepeatableReadを選択してよかった。
        設問3  は問題をよく理解できなくて、半分の点数も取れません。
        でも  設問1と設問2は90%くらいの点数は取れるようで、大丈夫と思います。
問3は  80%くらい点数取れそう

午後2  問2を選択しましたが、
設問2  は難しすぎて、いまだに  理解していません。(試験問題を繰り返し、何十回も読んでいるはずですが。。。。。。)
2020.12.22 16:18
さん(No.3) 
午後1    
問2で  設問3(2)
        解答例:キャンセルされた座席が空席として表示されない。
        自分:キャンセルされた座席が再購入ができない。

        だめですね?
2020.12.22 16:25
 夜叉丸さん(No.4) 
張さん

私は午後1  問2、問3、午後2は問1を選択をしました。

回答欄は全て埋めましたので部分点に期待したいですが・・・。

>キャンセルされた座席が再購入ができない。
私もそう言う書き方をしたような気がします。
理解はしているのですがね。
実際の採点が公表されないので何とも言えませんよねー。
2020.12.23 14:45
さん(No.5) 
ぎりぎり  合格になりました。(二回目の受験です。)
午前1  免除
午前2  96点
午後1  76点
午後2  60点

このサイトに大変お世話になりました。ありがとうございます。
これからも一緒に頑張りましょう。
2020.12.25 12:21
さん(No.6) 
二回目の受験で不合格でした。

午前1  免除
午前2  80点
午後1  74点
午後2  44点

次回で午前免除が切れちゃいます。
DB以外は絶望的だから、次のDBは午前1からやり直し。
もう無理そう。。。
2020.12.25 12:31
DCLさん(No.7) 
突破しました!初回受験です。
午前1 68
午前2 76
午後1 88
午後2 78

データベースが好きでSQLが好きで
基本も応用も持っていない私としては
とても嬉しいです。

このサイトには大変お世話になりました。
ありがとうございました!

2020.12.25 12:45
しゅうしぃさん(No.8) 
一度目の受験でしたが、ギリギリ合格しました。
午前1  免除
午前2  80
午後1  60
午後2  69

本当に奇跡的に受かった感じですが、
このサイトでひたすら過去問を解き続けたおかげだと思います。
ありがとうございました!

2020.12.25 13:08
けんさん(No.9) 
三回目の受験でやっと合格できました。

午前1 免除
午前2 84
午後1 73
午後2 68

このサイトにはほんとにお世話になりました。
ありがとうございます!
2020.12.25 14:09
 夜叉丸さん(No.10) 
合格した方、おめでとうございます!

何と、駄目だと思っていましたが合格できました。
(細かな採点を見てみたいですw)

午前1  免除
午前2  80
午後1  88
午後2  63

データベーススペシャリストの資格が欲しかったのですが
基礎からやり直そうと思い、基本(2回失敗)→応用と受験しました。
(40過ぎのオジサンには基本が一番キツかったですw)
DBも1回失敗して、(午前1免除の)後がなかったので
本当に嬉しいです。

このサイトにはとてもお世話になりました。
ありがとうございました。
2020.12.25 14:40
あささん(No.11) 
午前1  免除
午前2  96
午後1  80
午後2  59

問1の問題表示中のページ数とか自分の計算値と一致しなくて焦ったのが痛かったです。
また来年お世話になります。
2020.12.25 14:55
あろつんさん(No.12) 
一度目の受験です。
試験が終わった後は落ちたな・・・と思っていたのですが、ギリギリ合格していました。
-----
午前1  免除
午前2  84
午後1  73
午後2  68
-----
このサイトにはお世話になりました。ありがとうございます。
また別の高度試験を受ける際は、姉妹サイトにお世話になるかな。
2020.12.25 18:05
ななしさん(No.13) 
午前1  免除
午前2  84
午後1  86(問1,3)
午後2  77(問2)

初受験です。2~3か月間勉強し、その内9割を午後対策に費やしました。
しかし、合格できる未来を全然想像できなかったため、今回合格し驚いてます。
応用に引き続きお世話になりました。また、他の資格でもよろしくお願いします。
2020.12.25 18:08
畑荒らしさん(No.14) 
免 84 72 69
1回目で合格
あじゃしたー
2020.12.25 22:14
ゆうすこさん(No.15) 
初回受験

午前I:免除
午前II:68
午後I:61
午後II:21

受かった方おすすめの書籍とかありますか?
やっぱり愚直に過去問が一番ですかね?
来春は情報処理安全確保支援士受けて
DBは一年後リトライします。
2020.12.25 23:09
ぽちさん(No.16) 
みっともない点数で落ちました。
午前1:74.8
午前2:92
午後1:31
午後2:--
あと2年、午後対策に専念します。
2020.12.26 00:02
 夜叉丸さん(No.17) 
ゆうすこさん

私は翔泳社の「情報処理教科書 データベーススペシャリスト」で
試験対策を行いました。
午後1、2ほぼ全ての過去問解説がダウンロード出来て、私にとっては
非常にわかりやすかったです。ご参考までに。
2020.12.26 03:25

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2016-2024 データベーススペシャリストドットコム All Rights Reserved.

Pagetop