HOME»データベーススペシャリスト掲示板»27年度 午後2 問2 設問3 (1)

データベーススペシャリスト掲示板

掲示板検索:

[0144]27年度 午後2 問2 設問3 (1)

バンギラスさん(No.1)

解答用の表に記載されている移行先エンティティタイプ「部品」について質問があります。解答にはこの行は方法2だけではなく方法3を指定し、生成処理にランク決定処理を記載するのが正答とあります。ランク属性を追加するエンティティタイプは「有効部品」なのに、なぜ「部品」の行にランク決定処理について記載する必要があるのでしょうか。
スーパータイプ/サブタイプは1つのエンティティタイプとして考える、ということでしょうか。

2020.10.10 13:08
ぼんばーさん(No.2)

エリアに関してもスーパタイプしか書かれていないのでそういうことかもしれないですね.
まぁあんまし他の年度でも見ない出題形式なのでそういうもんだと思って深く考えない方が吉だと思います.

2020.10.11 14:45
mkkさん(No.3)

確かにランクは有効部品にしか関係ないですが
移行自体は有効部品も廃止部品も両方移行します。
ぼんばーさまが仰るエリアも、通常エリアと廃止エリアを両方移行します。

サブタイプ化されているものをすべて移行するのだから
スーパータイプで包括的に記載されているのではないでしょうか。

スーパータイプの部品を移行するという事は、有効部品も移行するのだから
ランク決定処理がいるよね!って事になるのではないかと思います。

2020.10.11 21:58
バンギラスさん(No.4)

ぼんばー様
mkk様

言われてみると確かにエリアについてもサブタイプは明記していないですし、移行対象として捉えるのであればやはり表中に記載されているエンティティタイプにはサブタイプも含んだ意味合いである、と考えるのが自然ですね...
どうも自分の頭が固かったかもしれません。

回答ありがとうございました。

また機会がありましたらよろしくお願いいたします。





2020.10.12 00:00

返信投稿用フォーム

スパム防止のために初投稿日から10日経過したスレッドへの書き込みは禁止しています。

© 2016-2020 データベーススペシャリストドットコム All Rights Reserved.

Pagetop