投稿する

[0066] おすすめの勉強法

 Kさん(No.1) 
基本応用を経て来年春に受験を予定しています。
引き続きお世話になります。

実務では一切DBを使用しておらず苦手意識があります。
DBは苦手で回避し続けてきたので克服できればと思います。

高次試験は一筋縄ではいかないと見かけて気になっています。
ざっくり基礎知識を叩き込んだ後
実際に手を動かして書くのが大事なのでしょうか。
おすすめのテキストや勉強法などありましたら教えていただけると嬉しいです。
2018.12.26 10:00
ありがとうさん(No.2) 
次が初受験で勉強中ですが、
このサイトでも紹介されている、
情報処理教科書 データベーススペシャリスト
が良いと思います。

このテキストに勉強法と優先して取り組むべき問題が書いてあります。

私は時間があるので、テキストの30年度の問題解説以外の部分を一通り読んでから、いまは午後Ⅰの最重要問題8問から取り組んでいます。(午後IIの対策はまだです)


時間がなければ問題を解いてから、教科書の該当部分(解説にかいてあります)を読んでもいいかもしれません。

午後Ⅰに関しては、いまのところ、このテキストと過去問以外を取り組む必要性は感じていません。
2019.01.02 13:57
 Kさん(No.3) 
コメントありがとうございます。
情報処理教科書 データベーススペシャリスト良いですよね!
おすすめにあったので購入しました。

初受験なのですね。
お互い頑張りましょう!
2019.01.07 10:45

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2016-2024 データベーススペシャリストドットコム All Rights Reserved.

Pagetop