HOME»データベーススペシャリスト掲示板»データベーススペシャリストの難易度
投稿する

[0063] データベーススペシャリストの難易度

新参者さん(No.1) 
To 管理人さん

いつもお世話になっております。
データベーススペシャリストの難易度に関するページ(XXnanido.html XX:試験区分)
を記載して頂くことは厳しいのでしょうか?

初めて挑戦しているので、管理人さん視点での難易度を聞かせていただけたらと思い、
相談させて頂いています。

よろしくお願いします。
2018.11.20 03:33
管理人(No.2) 
所感としては、(難)ネスペ>デスペ≧セスペ といった感じでしょうか。デスペは間違いなく難しいのですが、問われる内容が定番化しており対策を立てやすいという側面もあります。

一応、受験時の私のスペックとしては、以下の通りです。
・サイト運営でユーザ管理の簡単なDBを扱っている
・本格的なDB業務未経験
・応用の午後問題データベース...未選択でした
・ネスペ、セスペ合格経験あり
・DBの午前2の解説作成の際に得た知識あり

午前2については、他の試験同様に一定割合で過去問の流用がありますので、過去問演習をしっかりこなせば簡単に突破できます。

問題は午後試験です。午後試験はとにかく時間との戦いになります。
私は2回目で何とか合格できたのですが、1回目は全く歯が立たず午後1を突破できませんでした。正直に言って無理ゲーと思いました。2回目受験の1か月前に、「情報処理教科書データベーススペシャリスト(翔泳社)」を購入したのですが、これが大当たりでした。この本は午後試験のパターンや解答テクニックについて詳しく書かれており、とても参考になりました。この本に書かされているテクニックを頭に入れつつ、過去問5年分を解いて本試験に臨み、何とか合格することができました。
DB試験はパズルのようと言われることもあるように、午後試験には「こうくればこう」という決まった答え方があります。そこら辺をモノにできるかどうかが合格できるかどうかの分かれ目になってくるのだと思います。

思いついたことをざっと書いてみましたが、参考になれば幸いです。
また、考えがまとまったら記事化を検討いたします。
2018.11.21 15:59
 新参者さん(No.3) 
To 管理人さん

ご返信、ありがとうございます。
相当な覚悟が必要そうですね。。

よろしくお願いします。
2018.11.21 20:28

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2016-2024 データベーススペシャリストドットコム All Rights Reserved.

Pagetop