HOME»データベーススペシャリスト掲示板»令和4年   午後1 問3   設問3(1)
投稿する

令和4年   午後1 問3   設問3(1) [0616]

 おりおりさん(No.1) 
令和4年   午後1 問3   設問3(1)において、
本文中のあ〜かに入れる適切な字句を答えよ、という問題で、
私がわからない点は「出荷作業の順路の方向を変えない条件で、」という日本語です。

問題文は、
出荷作業の順路の方向を変えない条件で、多くのピッカーが同じ棚に集中しないように出庫指示を作成する対策が提案された。しかし、この対策を適用するとデッドロックが起きるリスクがあると予想した。
例えば、あるピッカーに1番目に棚3番の商品S3を出庫し、2番目に棚6番の商品S6を出庫する指示を作成するとき、別のピッカーには1番目に棚(う)の商品(え)を出庫し、2番目に棚の(お)商品(か)を出庫する指示を同時に作成する場合である。

答えは以下の通りです。
(う)6番
(え)S6
(お)3番
(か)S3

デッドロックが起こる理屈は理解しており、たしかにこの回答の順番で出庫するとデッドロックは起こりそうだなと思うのですが、出荷作業の順路の方向を変えない条件で、という条件がわざわざ書いてあるのになぜこの提案が来るのか意味がわかりません。この答えだと出荷作業の順路の方向、変わってると思うのですが、どう解釈すれば良いでしょうか。。出荷作業の順路の方向を変えない条件で、という日本語が文中に無ければ理解できるのですが。。
2023.10.03 09:10
おかかさん(No.2) 
>なぜこの提案が来るのか意味がわかりません。
の回答に対しては「例えば、~」で始まる段落は、前段のデッドロックが起きるリスクの具体例を示していると思います。

>出荷作業の順路の方向、変わってると思う
の回答に対しては棚3番からスタートするか、棚6番からスタートするかの違いだけで、右回りに商品をピックアップするという順路は変わっていないように思います。

上記回答でいかがでしょうか?
2023.10.04 18:30
名無しさん(No.3) 
『この答えだと出荷作業の順路の方向、変わってると思うのですが、』

いや、順路通りにグルっと回る運用でしょうよ
勝手に逆走するようなルールに変えたらあかん。

第一、表4のSQLは商品コードや棚番号がソートのキーにはなってないからどの棚から始まるかは分からない。
(だから、そのあとの問題に繋がる)
2023.10.04 20:34
 おりおりさん(No.4) 
お二人ともありがとうございました。
棚の開始位置が同じだと勝手に思っていましたが、違うこともあるとのことですね。
ようやくスッキリしました
2023.10.04 22:41

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2016-2024 データベーススペシャリストドットコム All Rights Reserved.

Pagetop