投稿する

[0581] H29 午後2 問2 設問1

 シンさん(No.1) 
地域得意先に対する営業・納入については営業所との、
広域得意先に対する営業については販売部とのリレーションシップが存在するのに
広域得意先に対する納入について物流センタとのリレーションシップが存在しないのが理解できません。
ご教授のほどよろしくお願いいたします。
2023.09.18 00:08
DHAさん(No.2) 
答えありきの推測ですが・・・。
3.業務の流れ
⑤広域得意先直納
納入する物流センタを決めて、納入指示をする。
→広域得意先からの複数回注文があるたびに、納入する物流センターが変わる。
(トランザクションデータとして、納入元を保持する)

一方、地域得意先の納入指示はマスタで担当営業所(=納入元営業所)が確定してるので、トランザクションデータとして納入元営業所を保持しない(なので、地域得意先納入指示というサブタイプも設けられてない)

(2)得意先③の説明文を読んだ時点だとそう思っちゃいますよねぇ・・・。
2023.09.18 22:06
 シンさん(No.3) 
ご回答ありがとうございます。
広域得意先納入については、注文の都度「販売部が納入する物流センタを決める」ため、納入に対する物流センターは確定していない→リレーションシップが不要
ということで合ってますでしょうか。なかなか難しいですね。
2023.09.18 22:35
返信投稿用フォーム

お名前

顔アイコン


本文(コミュニティガイドライン⇱を順守して適切な投稿を心がけましょう)

投稿削除用のパスワード(20文字以内)

投稿プレビュー
※SQL文は全角文字で記載してください。
※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイトとIPAサイト以外のURLを含む文章の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿No. パスワード 
© 2016-2023 データベーススペシャリストドットコム All Rights Reserved.

Pagetop