HOME»データベーススペシャリスト掲示板»H31 PM2-2の回答&これからの午後対策勉強
投稿する

[0552] H31 PM2-2の回答&これからの午後対策勉強

 あきさん(No.1) 
H31 PM2 問2 図1
貯蔵品目→成形材料レシピについて

生地材料、原材料それぞれからではなく、貯蔵品目からになる理由が理解できません。
生地材料、原材料のスーパータイプが貯蔵品目なのはわかります。
外注成形材料→成形材料レシピがあれば貯蔵品目のサブタイプ3つとも「→」あるので貯蔵品目→成形材料レシピになると思うのですが…。
2023.09.02 16:18
 あきさん(No.2) 
午後2は問2に絞って過去問取り組んでいますが、解答用紙全部埋めれてたとしても回答率は半分以下です。問1に乗り換えたほうが良いのでしょうか?このまま問2で良いのでしようか、悩んでます。
また午後1も2周目に入りましたが正答率は10%アップくらいでこちらも合格圏内に届かず。


平日
朝2時間で午後2に取り組み
昼休み45分で午後1に取り組み
翌日は答え合わせ

休日は家族時間なので勉強なし

1週間で各2問ずつ
試験までに10問しか取り組めません。
もう泣きそうです。
2023.09.02 17:39
logres_fanさん(No.3) 
DB ブロンズマイスター
生地材料には、そのレシピとして、1回の製造に使用する、幾つかの原材料とその使用量を設定する。
内製成型材料には、そのレシピとして、1回の製造に使用する、幾つかの品目とその使用量を設定する。
  生地材料又は原材料
{内製成型材料コード,使用品目コード},使用量
001(レーズンパン),001(イギリス食パン用),XX 
001(レーズンパン),002(レーズン),YY 
  レシピを内訳と捉えて読んで、括弧書きをとりあえず横に置く。これが1番確実かしら。受験テクニック的には、サブタイプから始まる矢印は、1つの矢印に統合できないかを確認。でも、忘れるので、試験開始後、解答欄外に直ぐにメモ。

>外注成形材料→成形材料レシピがあれば貯蔵品目のサブタイプ3つとも「→」あるので貯蔵品目→成形材料レシピになると思うのですが…。
  貯蔵品品目コードを登録したら必ず成型材料レシピに登録する、という事ではないので大丈夫です。
  [貯蔵品]品目コード  黒丸→白丸  使用品目コード[成型材料レシピ]

> 生地材料、原材料それぞれから
…1つの生地材料とその使用量、1つの原材料とその使用量を設定する。
{内製成型材料},生地材料,原材料,生地材料使用量,原材料使用量
レーズンパン,イギリス食パン用,レーズン,XX,YY 
…幾つかの生地材料とその使用量、対応する原材料を1つとその使用量を設定する。
{内製成型材料,生地材料},生地材料使用量,原材料,原材料使用量
レーズンパン,イギリス食パン用,レーズン,XX,YY 
…所要量展開。製品に必要な諸々を記録する。
{内製成型材料,生地材料,原材料},生地材料使用量,原材料使用量
レーズンパン,イギリス食パン用,レーズン,XX,YY 
2023.09.03 00:05
logres_fanさん(No.4) 
DB ブロンズマイスター
>問1に乗り換えたほうが良いのでしょうか?
  問1はテーマが複数あります。あまりやっていないテーマが出ると、結局、午後IIを選択する事になります。
  午後I問1の概念設計の場合、出題文から答えを導き出す練習では伸びません。試験範囲(出題意図)が違うからです。関係スキーマから答えを導き出す練習に切り替えましょう。
  基本的には、午後Ⅰの物理設計を取りこぼしを減らす事と午後IIの概念設計に集中すればいいんじゃないかしら。

> もう泣きそうです。
  私個人の意見です。この資格は、40〜50代に取れば良いと思います。私は、受験料は払ったけれど、勉強会でドタキャン、冠婚葬祭でドタキャン。私事の方がよっぽど大事ですし、もし子育て世代でしたら関数従属性の練習に最適でしょう。子供の考えが1つに定まるまで問答するのは、大変ですが。
2023.09.03 00:44

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2016-2024 データベーススペシャリストドットコム All Rights Reserved.

Pagetop