HOME»データベーススペシャリスト掲示板»H25 PM2 問2 概念データモデルの配置
投稿する

[0528] H25 PM2 問2 概念データモデルの配置

 鰤天さん(No.1) 
こんにちは!秋試験でDBを受ける者です!

H25PM2の問2(2)を解いていたのですが、途中でエンティティを入れるスペースがなくなったり、リレーションの線が引けなくなったりで途中で心が折れたところです。

解法を見ながら書いていっても、途中でぐちゃぐちゃになって諦めモードです。

解法は解説を読んで理解したのですが、問題文の上から順番に書いていって、いい感じに収められる気が全くしないのですが、どうやって書いていけば、最後まで書けるのでしょうか?

また、全体の概念データモデルを特に前置き設問なしで、はいどうぞ!で書かせる問題ってよくあるのでしょうか?
2023.08.20 23:04
GinSanaさん(No.2) 
DB シルバーマイスター
エンティティを図に直で書かせるのは25年で止まってますね。それから、アとかイとか書いてある四角形が書いてあって、このエンティティの名前はなんだ?みたいな感じで聞かれるわけです。
たぶんまっとうに書けるやつ、試験中でもそんなにいなかったんじゃないですかね  練習でも昔まちがいなくごちゃついてました
全体の概念データモデルを特に前置き設問なしで、はいどうぞ、は、ふつうに平成28年以降去年を除いてほぼほぼ午後2の問2ってのはそういうもんじゃないですかね。
2023.08.21 00:00
logres_fanさん(No.3) 
DB ブロンズマイスター
  マスタ関連はサブタイプのお絵描きが頻出ですが、さらにサブタイプを細分化(見出し明細化)したものをお絵描きすればいいのかな。
  トランザクション関連は最近の過去問をやっていれば対応できるようになるでしょう。
  1番難しいところは、加点出来なくてもいいんじゃないかな。配点に大きな差はないはず。
2023.08.21 01:55
 鰤天さん(No.4) 
早速ご回答いただきありがとうございます!

>>GinSanaさん
ちょっと安心しました!スペース不足で途中から手が止まってしまうのが、困ってたポイントだったので穴埋めっぽくなっているなら、なんとかなる気がしてきました。
前置き設問なしで、はいどうぞ問題は頻出とのことなので、練習あるのみ!ということですね!がんばります。ありがとうございます。

>>logres_fanさん
やはり過去問ですね。試験までにたくさん解いて、いろんなパターンに対応できるようにします!
6割取れればよいので、取捨選択も大事ですね。この辺りもやはり過去問で練習あるのみ...
がんばります。ありがとうございます。
2023.08.21 05:27

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2016-2024 データベーススペシャリストドットコム All Rights Reserved.

Pagetop