HOME»データベーススペシャリスト掲示板»令和4年午後2問2設問3 予約時の宿泊区画の指定
投稿する

[0506] 令和4年午後2問2設問3 予約時の宿泊区画の指定

勉強中さん(No.1) 
表題について。
予約時に個室、または予約客が利用する大部屋が決まるとのことで
予約と予約客に宿泊区画番号を外部キーとして列を追加するという回答です。

宿泊区画テーブルの主キーはフェリー番号と宿泊区画番号ですが、
外部キーにフェリー番号は不要なのでしょうか。

現行業務では乗船時に個室、または大部屋が割り振られるとのことで
乗船テーブルと乗船客テーブルにはフェリー番号と宿泊区画番号が設けられております。
2023.07.24 21:43
logres_fanさん(No.2) 
DB ブロンズマイスター
航路番号と出発年月日でリレーションシップを辿って引っ張ってきます。(継承)
> 乗船テーブルと乗船客テーブルにはフェリー番号と宿泊区画番号が設けられております。
予約無し乗船のためで、予約ありの場合、引っ張ってきて自動転記みたいになるのかしら。
間違えていたら、誰か訂正して下さい。
2023.07.25 01:47
今年こそはさん(No.3) 
お世話になっております.
勉強中さんと同じところで疑問を持ったので議論に参加したいと思います.
logres_fanさんのお考えでは設問1で運航スケジュール→運航スケジュール明細のリレーションが引かれているので予約や予約客にフェリー番号を特定出来るというお考えだと思いますが,これを見てなるほどと納得しました.

その一方で,先日購入した2冊の参考書では以下のようなニュアンスの記載がありました.
「宿泊区間には一意な宿泊区画番号を付与」
とあるため,列名は(個室&大部屋)宿泊区画番号である.
『徹底攻略データベーススペシャリスト教科書令和5年』
『itecデータベーススペシャリスト総仕上げ問題集2023』
問題文を確認したところ,
確かに宿泊区画番号は一意なという表現がなされており,
「フェリーごとに一意な」
という表現ではないことに気付きました.
ならば宿泊区画テーブルで主キーが(フェリー番号,宿泊区画番号)としなければならない意味が分からないのですが,
問題は参考書にあるような意図で作成した問題を
今後も同様の引っかけ問題としてパターン化してくるかどうかであると思います.
皆様,この点につきましていかがお考えでしょうか?
御意見賜りたく存じ上げます.
2023.08.03 12:23
logres_fanさん(No.4) 
DB ブロンズマイスター
> 「宿泊区間には一意な宿泊区画番号を付与」とあるため,列名は(個室&大部屋)宿泊区画番号である.
  宿泊区画状態と紐づけようとしたのかしら。出題者に解説して頂かないと、わからないです。
> 「フェリーごとに一意な」という表現ではないことに気付きました。
  その通りです。
>ならば宿泊区画テーブルで主キーが(フェリー番号,宿泊区画番号)としなければならない意味が分からないのですが
宿泊区画には一意な宿泊区画番号を付与している
宿泊区画番号には、個室の場合は個室番号、ベッドの場合はベッド番号を用いる。
(これらは、フェリーごとの宿泊区画番号で識別している。)
  意図的に省略されているのでしょう。
> 今後も同様の引っかけ問題としてパターン化してくるかどうか
  令和3年以前の午後Ⅰ問1あるあるです。出題文の枝葉末節まで読んで、表現があるからXXと回答したり、表現がないからYYと回答したりするとドボン。関係スキーマから導き出さないと足切りされる仕組みがあったはずです。
  今後、午後IIの引っかけ問題として定着するかは、様子見です。
2023.08.04 01:10
今年こそはさん(No.5) 
logres_fan様,早速の御返事ありがとうございます.
>宿泊区画番号には、個室の場合は個室番号、ベッドの場合はベッド番号を用いる。
>(これらは、フェリーごとの宿泊区画番号で識別している。)
今気付きました.
なるほど,
個室番号やベッド番号が複数のフェリーをまたがって一意の数字である可能性は低いですよね.
あくまで可能性の問題で,A社が個室番号,ベッド番号も全社通しての一意な番号を振っている可能性もゼロではないですが・・・
しかし,この表現がなかったとしても過去問の傾向を考えると,
御指摘のように関係スキーマ(本問の場合はテーブル構造)の方も見て総合的に「フェリーごとの宿泊区画番号」で宿泊区画は一意に特定されると考えた方が良さそうに思えます.
そこまで分かっていても勉強中さんのような間違いをして1問落とし,
参考書のように問題文の一部からだけ判断した理解をした人がまぐれ当たりで正解になる.
というトラップだったように見えます.
この問題に関しては短い試験時間内でここまで見抜けるかどうかはかなりハードルが高いように思えますが,
そういった見方が出来るかどうかが将来的に合否を分ける可能性もありますので,大変勉強になりました.
logres_fan様,改めて御礼申し上げます.
2023.08.04 10:40

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2016-2024 データベーススペシャリストドットコム All Rights Reserved.

Pagetop