投稿する

[0471] IPAの解答が出ました

 GinSanaさん(No.1) 
DB シルバーマイスター
IPAの解答が出ました。
特にツッコミどころのある解答(議論スレを見返すと忘れてるだけかも)はないのがDBの試験らしいですが・・・
午後1
https://www.jitec.ipa.go.jp/1_04hanni_sukiru/mondai_kaitou_2022r04_2/2022r04a_db_pm1_ans.pdf

午後2
https://www.jitec.ipa.go.jp/1_04hanni_sukiru/mondai_kaitou_2022r04_2/2022r04a_db_pm2_ans.pdf

話題が逸れますが、エンベがどういう理屈か企画-要件定義段階から技量を試したいとかで論述にシフトするそうなので、そのうちDBとかまで論述を波及させるんじゃないか?とかイヤな予感がしましたね。DBに波及したとして、何を語らせるんだろう?という疑問はありますけど。
2022.12.20 21:06
logres_fanさん(No.2) 
DB ブロンズマイスター
  これって私の感想ですけどね、試験問題・解答の英訳版を公開してピアレビューされるべきでしょうね。
2022.12.21 00:39
gawaさん(No.3) 
論述とまではいかなくとも、今年の問題を振り返ると、単純な計算・穴埋めが減って、「xx字以内で答えよ」の記述系の問題が増えているので、この傾向が来年も続くのかな~と思ってます。
切り口が新しくなったというより、午後1午後2ともに、ウェイトのバランスが変化してるな、という感じです。テクニックで機械的に解答できる問題が減って、読解力と想像力が求められてる印象です。

 >これって私の感想ですけどね、試験問題・解答の英訳版を公開してピアレビューされるべきでしょうね。
国家資格なので、海外勢にピアレビューしてもらう動機がIPAには無いと思います。民間資格なら、第三者機関のお墨付きとか欲しがるのかもしれませんが。。。
2022.12.23 10:08
userさん(No.4) 
以前、令和4年午後I問3設問1(1)については疑問があったので
こちらにも失礼させていただいて書き込みをさせていただきます

https://www.db-siken.com/bbs/0464.html
詳細は上記のスレッドの通りですが
簡単に言うと設問の問題文に対して、厳密な解答にはなっていないと思いました。
午後I問3を選択し、設問1(1)の回答ができていない状態で、59点等ギリギリで不合格な方がもしいらっしゃったら、抗議する意味はあるかもしれません。
2022.12.24 21:53

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2016-2024 データベーススペシャリストドットコム All Rights Reserved.

Pagetop