HOME»データベーススペシャリスト掲示板»H29 PM1 問1 設問1 関数従属性について
投稿する

[0413] H29 PM1 問1 設問1 関数従属性について

まぽさん(No.1) 
関数従属性の判断について一部分からない箇所がありましたので、質問させていただきます。

まず、設問1を解くにあたって関数従属性が必要で、以下の7つがあると解説にありました。

1 電子会議番号 → 議題
2 分野番号 → 分野名
3 {分野番号,表示順} → 電子会議番号
4 電子会議番号 → {分野番号,表示順}
5 電子会議番号 → 作成者ユーザID
6 {電子会議番号,投稿番号} → 投稿本文,投稿者ユーザID
7 電子会議番号 → 分野番号

このうち、3、4、7についてわからないことがあります。

まず、7について、こちらは問題文の3.(4)「電子会議はいずれかの一つの分野に属し」という記述から自明な関数従属と考えればよいのでしょうか。

次に、3、4について、私は3.(4)「電子会議は、…、分野ごとに定められた表示順に従って一覧表示される」という記述から、{電子会議番号、分野番号}→表示順という関数従属だと考えましたが、解説を読む限りそのような従属性はなさそうでした。
これはどのように解釈すればよいのでしょうか。

ご回答よろしくお願いいたします。
2022.09.27 01:38
logres_Fanさん(No.2) 
DB ブロンズマイスター
3.コミュニケーション機能
(4) 分野とは電子会議を分類する単位である。例えば、総務、営業などである。電子会議は、いずれかの一つの分野に属し、分野ごとに定められた表示順に従って一覧表示される。
  記述を読み解くと、次のようになります。電子会議が決まると所属分野が定まる。故に、電子会議番号→分野番号。([電子会議]←[分野])。従業員と部門みたいな関係です。
>記述から、 {電子会議番号、分野番号}→表示順という関数従属だと考えました。
  電子会議ごと分野ごとに表示順を定めて一覧表示すると考えたのですね。次のような場合に成立すると思います。
電子会議は、一つ又は複数の分野に属する。電子会議ごと分野ごとを定められた表示順に従って展開表示される。
電子会議は、一つ又は複数の分野から構成される。どの分野で構成したのかの内訳と構成順を記録する。構成順に従って展開表示する。
  残念ながら、この設問では、電子会議ごとに一覧表示されると読み解かなければいけないようです。分野ごとに定められた表示順・・・。
  それはさておき、電子会議番号→分野番号という事でしたので、修正が必要と判断しなければいけません。分野番号を複合主キーから外し、属性項目に移動します。

2022.09.27 16:19
logres_Fanさん(No.3) 
DB ブロンズマイスター
> 分野ごとに定められた表示順
  おそらく{分野番号,表示順}の事です。
[分野]{分野番号},分野名
[分野別表示順]{分野番号,表示順}
[表示順]{表示順}※連番
 データ型が設定出来るので[表示順]は不要。
[分野別表示順]{分野番号,表示順}
 ユニーク制約が設定できるので[分野別表示順]も不要。
[電子会議]{電子会議番号},議題,(分野番号※下線付き,表示順)※ユニーク制約付き,作成者ユーザID※下線付き

2022.09.27 16:36
 まぽさん(No.4) 
なるほど、分野ごとに定められた表示順とは、表示順は分野によって一意に識別されることと同意なのですね。
まだまだ勉強が足りないなと感じました。
ご回答本当にありがとうございました。
2022.10.02 15:31

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2016-2024 データベーススペシャリストドットコム All Rights Reserved.

Pagetop