HOME»データベーススペシャリスト掲示板»既に合格された方への質問
投稿する

[0406] 既に合格された方への質問

 ももさん(No.1) 
既にデータベーススペシャリスト試験に合格された方へ質問です。

過去問を5年分解いたのですが、平均回答率として60%あるかないかの結果です。
当然、当日の問題にもよると思いますが、合格された方は過去問の回答率どのくらいだったでしょうか?
2022.09.24 17:53
あたまさん(No.2) 
過去問は完答できるまで理解した上で実施しました。
本番はその内の60~80%しか解答できないと考えていたためです。
2022.09.25 07:28
GinSanaさん(No.3) 
DB シルバーマイスター
基本、3-5回(1回目をやったら2回目は1週間後、次は2週間後、次は4週間後、4週間後を繰り返し)で、プロセス的に完答できるか(三好本の解答のプロセスを再現してER図とかスキーマ埋めが書けるか)を重視してました。27年みたいな独特な移行の問題とかはある意味捨てました。問題の毎年の再現性がないんですよね。あと物理設計も再現性が弱いので捨てました。
DBのいいところは、毎年毎年問題の再現性が比較的高いところにあるので、どうしても概念設計が人気ですね。
2022.09.25 14:00
 ももさん(No.4) 
ありがとうございます。

三好本の解説を読んで解法を理解して、繰り返し解いてはいるものの、どうも不安でして。。。
コメント頂いたようにDBは再現性が高い問題が多いので、まずはオーソドックスな論理設計の問題の解法を頭に叩き込んで、試験に臨みます。
2022.09.25 20:03

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2016-2024 データベーススペシャリストドットコム All Rights Reserved.

Pagetop