HOME»データベーススペシャリスト掲示板»H30 午後2問2(4) 属性名について

データベーススペシャリスト掲示板


[0377] H30 午後2問2(4) 属性名について

 博多米さん(No.1) 
過去にも似たようなスレッドがありましたが疑問は解消しなかったので新しくスレッドを立てました。
タイトルにもありますが関係スキーマの穴埋めをするにつける属性名についてです。
問題には「エンティティタイプ及び属性名はそれぞれ意味を識別できる適切な名称とすること」とあります。
解答例のdにはただの「取引先コード」や「社員コード」ではなく、「契約取引先コード」や「技術営業社員コード」という名称が使用されています。
これは、取引先エンティティや得意先エンティティではなく契約先エンティティを参照していることを表しており、納得がいきます。
しかしそれならば、なぜj,k,lその他には「ユニット製造受注#」「ユニット受注明細#」などではなく、単に「受注#」「受注明細#」と記載されているのでしょうか?
これではどのエンティティを参照しているか明確でないと思うのですが、いかがでしょうか?
2022.09.17 16:35
 博多米さん(No.2) 
※エンティティと関係スキーマという用語を同じものとしてして書いてしまっていました。ご容赦ください

※「ユニット製造受注#」は「ユニット受注#」の誤りです
2022.09.17 16:38
属性明示くんさん(No.3) 
https://www.db-siken.com/bbs/0381.html

関連スレッドを置いときます。
自分も悩んでいます。
2022.09.18 14:29

【返信投稿用フォーム】

お名前(10文字以内)

顔アイコン


本文(2,000文字以内)

投稿削除用のパスワード(20文字以内)

プレビュー
※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイトとIPAサイト以外のURLを含む文章の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿No. パスワード 
© 2016-2022 データベーススペシャリストドットコム All Rights Reserved.

Pagetop