投稿する

[0286] H26午後1問2 設問2(2)

 ストラトスさん(No.1) 
問題文は「図5中の④において⑧に進む処理は (~中略~) どのような状況を想定して行っているか」となっていて、解答は「予約対象に予約が入っている状況」となっていますが、ちょっと腑に落ちません。

図5の④には4つのケースが挙げられていて、それぞれに応じた処理内容が書かれています。
その中の4つ目のケースが問題文の「⑧に進む処理」です。
それについて「どのような状況か」を問われているので、4つ目のケースに特化した状況が答えとなるべきだと思うのですが、解答となっている「予約対象に予約が入っている状況」というのは2つ目のケースにも該当しています。

「③で結果行がある場合というのはどういう状況か」という問題文ならこの解答でも納得ですが、どうもこの問題に対する解答としては中途半端なように思いました。

私の解答としては文字数を度外視して「他の人が予約処理中で、かつ、予約対象が予約済み」です。
2022.07.11 21:19
 ストラトスさん(No.2) 
Miyoshi氏の解説を見てみましたが、私が疑問に思った点については特に触れられていませんでした。
腑に落ちないまんまですが、まあニュアンスが伝われば何点かはもらえるだろうぐらいに思うことにします。
2022.07.20 00:07

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2016-2024 データベーススペシャリストドットコム All Rights Reserved.

Pagetop