投稿する

[0235] 選択問題について

 たなっぺさん(No.1) 
お世話になっております。
AP時代から活用させていただいております。

選択問題ですが、ググってもあまりどれが良いという情報がなく困っております。
皆さんはどうやって決めていらっしゃいますか?最初から絞って勉強するか、全部勉強しておいて当日選択でしょうか?
ちなみに私はバックグラウンドはデータサイエンティスト的なことをしており、SQLを書くのは一通りでき、DB設計的なことは経験がかなり浅い、という感じです。

どうぞよろしくお願いいたします。
2021.09.20 19:25
GinSanaさん(No.2) 
DB シルバーマイスター
PM1は21年から令和2年まで全部勉強して、
PM2は概念設計に絞ってやりました(物理設計にしぼると29年のような回は悲惨なことになります  マジで)。最初は概念設計イミフで物理設計に逃げを売ってましたけど、あんまり物理設計でバクチ打ちたくないので概念設計やっといたほうがいいなと。
2021.09.20 22:52
DCLさん(No.3) 
私の場合、文章の読解力が致命的にないので、概念設計は最初から諦めて、物理設計1本に絞っていました。ただ物理設計の勉強のなかで、無駄になると思った過去問が1つもありません。16年度から現在まで、すべてのPM1,PM2物理設計の問題に3回以上目を通しました。納得できるところまで持っていくためには非常に時間がかかります。自分の長所と短所、どのくらい時間が確保できるか等に合わせた選択をするのが良いと思います。
2021.09.21 07:53
あれ?さん(No.4) 
たなっぺ、返事がないよ~!
2021.09.23 23:29
 たなっぺさん(No.5) 
皆様、ありがとうございます。
物理設計だけに絞るのもありだけど、リスクありとのこと承知いたしました。
午後一はSQL問題優先にするのも手かもしれませんね。
2021.09.25 01:53

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2016-2024 データベーススペシャリストドットコム All Rights Reserved.

Pagetop