投稿する

[0208] H28PM1問3

 Sさん(No.1) 
設問2(1)dについて、解答例では、INNER JOINになっていますが、RIGHT OUTER JOINも正解になりませんか?
"訪問予定"テーブルは主キーが'顧客番号'なので(すなわち、顧客番号がNULLの行は存在しないはずなので)、INNER JOINもRIGHT OUTER JOINも結果が同じになるのではと考えました。
2021.09.02 23:04
DCLさん(No.2) 
微妙なラインですね。
"訪問予定"の顧客番号が、"顧客"の顧客番号の外部キーであれば
結果は同じになりますので、問題はないと思いますが…
明確に記載されている箇所はありません(ほぼ間違いなく外部キーだと思いますが)

ちなみに私が今までこなしてきた過去問の中では
SQL構文の穴埋めで、RIGHT OUTER JOINが回答の問題はありませんでした。

そういった意味では勇気のいる回答かと思われます。
正解になる可能性も十分にあると思います。

※実際にSQLを発行したわけではないので
もしかしたら、細かい見落とし等はあるかもしれません。
2021.09.05 09:32
 Sさん(No.3) 
ご回答いただきありがとうございました。
取り急ぎ御礼まで申し上げます。
2021.09.07 23:54

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2016-2024 データベーススペシャリストドットコム All Rights Reserved.

Pagetop