HOME»データベーススペシャリスト掲示板»基礎から学べる参考書を探しています
投稿する

[0168] 基礎から学べる参考書を探しています

初心者さん(No.1) 
  データベースについては応用情報の午前の勉強で少しかじった程度の知識しかありません(午後はデータベース未選択です)。そこで、基礎の概念から学べるような参考書を探しています。
  日曜日にネスぺを受験し、その時は「情報処理教科書ネットワークスペシャリスト2020」という参考書を使用して勉強していました(ネットワークも午後は未選択)。ネスぺの方の情報処理教科書は自分にあっていて次の高度も同じシリーズを使おうと思っていたので、データベースの方の情報処理教科書を購入して少し読み進めてみたところ、あいまいなところや理解があやふやな部分がたくさん出てきてしまい、読み進めるたびにいちいちググったり図を描いてみたりととても時間がかかってしまっています。

どういうときにググっているのかなどを整理していくと、私自身がDBについての基礎知識をほとんど身に付けられていないからなのかなと感じました。
  参考書だけでなく、役に立つサイトや次のステップにすべきことなどもご教示いただければ幸いです。
2021.04.20 01:07
 初心者さん(No.2) 
  書き忘れていました、できれば皆様が初学者の時に購入した書籍や、講義などで使っていた書籍を教えてほしいです。
  現在「スッキリわかるSQL入門」を購入予定です。もしも読破された方がいらっしゃいましたら物足りなかった部分や、よかった部分を教えていただけるとうれしいです。
  頑張って試験だけでなく実務で使えるような知識も身に着けていきたいと思っています。
  読んでいただきありがとうございました。よろしくお願いいたします。
2021.04.20 01:17
GinSanaさん(No.3) 
DB シルバーマイスター
ミック
達人に学ぶ SQL徹底指南書 (CodeZine BOOKS)

達人に学ぶDB設計 徹底指南書 初級者で終わりたくないあなたへ
を読んでください。実際にやってみるとよいです。postgresとか入れてみてやってみてください。

達人に学ぶDB設計 徹底指南書 初級者で終わりたくないあなたへ  は、新入社員に読ませてもいいかな、と思いましたね。
これを読んだあとに他のを読むとまあ  当たり前のことしか書いてないな  とまで感じるようになります。

2021.04.20 08:31
 初心者さん(No.4) 
お返事ありがとうございます!
「スッキリわかるSQL入門」と合わせてその二冊も購入してみたいと思います!

やはり実際に手を動かして練習したほうが身につきますよね。
とりあえず環境導入していろいろ試してみたいと思います。
10月までにどこまで行けるかわかりませんが、勉強自体はすごく楽しいので毎日続けてみたいと思います!
2021.04.20 17:12
 初心者さん(No.5) 
  遅くなりましたがご紹介くださった二冊とも一通り読み終わりました。とても分かりやすくて情報処理教科書の内容も「あーこういうことか」と、するする入ってくるようになりました!
  これからはもう少しずつでも定着するように、自分の成果物に組み込んでみたりして弄って遊んでみようと思います。
  また過去問などでわからないことがあったらここに来ると思いますが、その時はよろしくお願いします!
2021.04.26 23:02

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2016-2024 データベーススペシャリストドットコム All Rights Reserved.

Pagetop