HOME»データベーススペシャリスト掲示板»H24 午後2  問2のリレーションシップに関して

データベーススペシャリスト掲示板

掲示板検索:

[0131]H24 午後2  問2のリレーションシップに関して

toyさん(No.1)
23ページの  6.食材原価の予算設定方法(2)
宴会場調理部門は、宴会予約に基づいて、宴会単位、食材分野別に予算金額を設定する。

関係"宴会予約"と”宴会場食材原価予算"は1対多のリレーションシップが必要になるのですが、なぜ1対多となるのかわかりません。

宴会単位というワードから宴会ごとに"宴会場食材原価予算"が登録されると思ったので1対1と回答しました。
1対多だと、1つの宴会に複数の宴会場食材原価予算ができてしまうと思うのですが…

よろしくお願いします。
2020.08.29 17:38
mkkさん(No.2)
たまたま昨日その問題を解きました。
toyさんが本文に書かれております通り、『宴会単位、食材分野単位』とありますので宴会場食材原価予算にはそれぞれの宴会で使う『肉類』『魚介類』『乳製品』『穀類麺類』が別レコードで格納される事になります。

・宴会予約テーブル
  宴会A
  宴会B
    ・
    ・
    ・

・宴会場食材原価予算テーブル
  宴会A:肉類
  宴会A:魚介類
  宴会A:乳製品
  宴会A:穀類麺類
  宴会B:肉類
  宴会B:魚介類
    ・
    ・
    ・

問題文中に表現されている図1では宴会に対する食材分類が横に並んでいますが
データの持ち方としては縦持ちになりますので、1対多になります。
2020.08.30 16:11
toyさん(No.3)
mkkさん、ありがとうございます。

理解することができました。
実際のデータで考えるとわかりやすいですね。

解答ありがとうございます。
2020.08.30 17:12

返信投稿用フォーム

スパム防止のために初投稿日から10日経過したスレッドへの書き込みは禁止しています。

© 2016-2020 データベーススペシャリストドットコム All Rights Reserved.

Pagetop