投稿する

[0121] H29 午後1 問1 設問3(2)

 みつをさん(No.1) 
修正後のテーブルで、
承認テーブルの承認連番をPKにすることは回答できたのですが、
ステップ番号をPKから外部キーにする理由が分かりませんでした。
別にそのままPKでも承認連番がカウントアップされるので問題無いのでは!?と思いました。

お忙しいところ申し訳ございませんが、
どなたかご教示願えませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。
2020.03.31 13:44
gokaさん(No.2) 
主キー(厳密には候補キー)は
「関係内にあるタプルを一意に識別できる極小の属性、または属性の組」(「極小の」がキモ)
なので{申請ひな形番号、申請番号、承認連番}のみで一意に識別できるからではないでしょうか。

またステップ番号はもともと「決済ルート」の外部キーですが
「主キーかつ外部キーの属性には実線の下線のみをつける」というルールから
図4の承認のステップ番号には実線の下線のみがつけられていますが
本設問により主キーではなくなったため外部キーのみとなり点線の下線をつける
となったのだと思います。
2020.04.02 09:02
 みつをさん(No.3) 
TO:goka様
お忙しいところご回答頂きありがとうございます!
確かに以下の通りですね。ステップ番号は確かに主キーとして役割を果たしませんね。
>{申請ひな形番号、申請番号、承認連番}のみで一意に識別できる

ありがとうございましたm(_ _)m
2020.04.02 09:47

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2016-2024 データベーススペシャリストドットコム All Rights Reserved.

Pagetop