HOME»データベーススペシャリスト掲示板»H27 午後U 問2 設問1 (2)について

データベーススペシャリスト掲示板

掲示板検索:
スレッド一覧

H27 午後U 問2 設問1 (2)について[0077]

いしさん(No.1)

H27 午後U 問2 設問1 (2)について、解答に疑問があるので質問させてください。

解答では関係「入荷明細」の中に属性「部品番号」が含まれていますが、発注番号、発注明細番号から(入荷予定明細を参照すれば)部品番号は導けるので、冗長になるのではないかと考えました。
入荷明細から部品番号を取り除いてはいけないのでしょうか。

分かる方がいらっしゃいましたら、返信頂けると助かります。
よろしくお願いします。

2019.04.12 22:08
okomeさん(No.2)

問題文中の記述(P22の真ん中あたり)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[現行システムおよび現行業務の概要]
2トランザクション系の内容
(1)入荷予定、入荷、出庫
C入荷において対象の部品が入荷予定と異なる場合、
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
とあるので、入荷予定と実際の入荷で部品番号が変わることがあり、
実際の入荷で入荷された部品番号を入荷予定とは別に記録する必要があるのだと思います。

2019.04.15 13:51
いしさん(No.3)

okomeさん
ご回答ありがとうございます。

なるほど、入荷予定と入荷で部品が変わる可能性がある旨、問題文に書かれていたのですね。
しっかり読み込んだつもりが、読み飛ばしてしまっていたようです。

お陰様で納得することができました。ありがとうございました。

2019.04.16 23:19

【返信投稿用フォーム】

お名前(10文字以内)

顔アイコン


本文(2000文字以内)

記事削除用パスワード(8文字以内)

プレビュー

※宣伝や迷惑行為を防止するため当サイトとIPAサイト以外のURLを含む記事の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿No. パスワード 
© 2016-2019 データベーススペシャリストドットコム All Rights Reserved.

Pagetop