投稿する

[0057] お疲れさまでした。

 十三夜さん(No.1) 
30年度DB試験、お疲れさまでした。

午後Ⅰに正規形と関数従属性と候補キーを問う問題がなくなりましたね。午後Ⅱのミニ版みたいでした。
30年というところで何か変わるかも?とは思ってましたけど…。
参照制約とトリガー処理の問題も馴染みのないところで、何をどうしたら?みたいになってしまいましたし。

"DBスペシャリスト"を名乗るには甘いということですけどね。また来年です。(^_^;)
2018.04.15 17:11
まこちゃんさん(No.2) 
お疲れ様でした!
同じく午後Ⅰの問2が難しかったですね。
私も挑みましたが、テキスト読んでも正解が分からない。
ボーナス加算に期待です…。
2018.04.15 18:34
へたこいたさん(No.3) 
午後1で失敗。
午後2が意外にできたので、余計に残念。
2018.04.15 19:03
ぱるさん(No.4) 
午後1の1で時間取られすぎて、2がほとんど解けず。
午後2の2は意外と簡単だった!?
2018.04.15 20:09
まるさん(No.5) 
皆さま、お疲れ様でした。

午後2の問2は28年の問題を解いてれば比較的わかりやすかったと思います!

ただ、関係スキーマの外部キーの名前のつけ方が不安です。受注♯と受注明細♯のままだと不正解になりそうで怖いです。
2018.04.15 20:34
S.O.さん(No.6) 
午後Ⅰが一番不安だったんですが、午後Ⅰの1で午後Ⅱの2と同じような問題が出て助かりました。
ただ、なにぶん時間ギリギリだったのが不安要素・・・どうかなぁ・・・
2018.04.16 00:10
オーロラさん(No.7) 
お疲れ様でした。

午前Ⅱは初見の問題もありましたが、こちらのサイトのおかげで通過できました。

午後Ⅰ(問1,2を選択)が時間切れで全て解答できず、涙しました。
スレ主さんが書かれている通り、午後Ⅱのミニ版みたいな問題でしたね。

諦めずに午後Ⅱを受けましたが、午後Ⅰよりはできたように思います。
午後Ⅰの通過が怪しい状態だけに悔しかったです。
2018.04.16 00:33
散々さん(No.8) 
午後2の問2を選択せず、問1を選択して玉砕だった。

やっぱり時間が全然足りない。

昔からだけどもっと時間以内に解けるボリュームにしてくれよ
2018.04.16 13:09
徹底対策生さん(No.9) 
お疲れさまでした!
来年も頑張ります!
2018.04.16 16:26

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2016-2024 データベーススペシャリストドットコム All Rights Reserved.

Pagetop