データベーススペシャリスト掲示板

掲示板検索:

過去問道場[0012]

こばさん(No.1)

いつも利用させてもらって、大変役に立っています。
ありがとうございます。

過去問道場の「2.分野を指定して出題」で各分野の問題に漏れているものがあるようです。
例えば、H22問25は「その他の分野-ソフトウェア開発開発管理技術」だと思うのですが、漏れているようです。
総合計数も200になると思うのですが、167となっているようです。

また、過去問道場の出題オプションで、PC版とスマホ版ではオプション項目に差異があるようです。
例:「最初から解説文を表示する」はPC版にしかない
    「問1から順番に出題する」はスマホ版にしかない

お手数ですが、確認いただけますでしょうか。

2017.02.05 23:15
ミルキー@管理人(No.2)

こばさん
ご指摘ありがとうございます。以下に回答を申し上げます。

1.分野別出題における収録もれについて
これに関しては不具合ではなく意図的に除外しています。
ご存じかとは思いますが、情報処理技術者試験の午前問題では以前に出題されたものと全く同じ問題が出題されることが多々あります。

例) 平成28年問5は、平成26年問3および平成24年問2と同題
    平成28年問24は、平成23年問24および平成21年問22と同題  など

分野別出題では、同じ問題が連続して又は重複して出題されないように同題に関しては独自のデータをもとに直近1回分だけを収録する方針をとっています。1つ目の例でいえば、平成28年問5は収録されていますが、他の2つ(平成26年問3と平成24年問2)に関しては除外されています。
ご指摘の平成22問25ですが、これは平成26年問25の同題です。上記の仕組みのため直近の平成26年問25は収録されていますが、平成22問25に関しては分野別の出題プールからは除外されています。

>総合計数も200になると思うのですが、167となっているようです。
同じ理由で重複する33問が引かれたため167問となっています。全200問とはいっても同題を除けば実質167問ということです。

2.過去問道場の出題オプションについて
>「最初から解説文を表示する」はPC版にしかない
過去問道場はいわゆるクイズ形式で出題を行うアプリケーションであるため、解答前には解説を見せないことを前提としています。通常の利用であれば解説を表示する場面は少ないとは思うのですが、柔軟な利用ができるようPC版では最初から解説を表示状態にするオプションを用意しています。
スマホ版にこのオプションがないのは、デスクトップと異なり画面が小さいので問題と解説が1画面上に表示しきれず意味がないと考えたからです。

> 「問1から順番に出題する」はスマホ版にしかない
これは模擬試験モードがスマホ版に未実装であることが原因です。PC版では模擬試験モードを使用して問1から順番に解いていくことが可能ですが、現状スマホ版ではこれができません。しかし利用者の方々から少なからず要望があるため、暫定的な措置としてオプション項目を用意して機能を提供しています。
春期試験までにはスマホ版の過去問道場をリニューアルする予定ですので、その際には模擬試験モードが追加され、「問1から順番に出題する」オプションはPC版と同様に削除される予定です。

以上となります。
問題点、不具合、ご不明な点があれば遠慮せずにお問い合わせください。

2017.02.06 10:26
こばさん(No.3)

丁寧な回答をいただきまして恐縮です。
両件とも納得いたしました。
ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いします。

2017.02.06 16:38

返信投稿用フォーム

スパム防止のために初投稿日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止しています。

© 2016-2020 データベーススペシャリストドットコム All Rights Reserved.

Pagetop