H29 午後1 問1 データモデルの問題

とうふさん  
(No.1)
H29 午後1 問1 データモデルの問題において、予約から{設備予約先,スケジュール予約先}に一対多の関係があるとのことですが、予約と設備予約先が一対多に対応するという記述が見当たらないため、一対一の関係と判断するのは誤りでしょうか?よろしくお願いします。
2022.09.22 01:40
logres_Fanさん 
DB ブロンズマイスター
(No.2)
> 記述が見当たらないため
  無い事を確認するのは難しいです。図や表から読み解かなければいけない場合があります。午後Ⅰの問1は特に、関係スキーマの情報を読み解き適宜修正しないと、正解出来ません。
  
2022.09.22 22:10
ストラトスさん 
(No.3)
とうふさん

問題文からポイントを抜き出してみますと、
・スケジュール予約とは、ユーザ自身又は他のユーザのスケジュールを予約する機能
・設備予約とは、会議室、プロジェクタなど、あらかじめGWに登録された設備を予約する機能
・スケジュール予約及び設備予約は、それぞれを同時に予約することも、いずれか一方を予約することもできる。

3つ目の「同時に予約」というのが、例えば1回の予約で第1会議室と大型プロジェクタとAさんとBさんをアサインするようなことです。
この場合、1つの予約番号で
設備予約エンティティのレコードが2件(第1会議室分と大型プロジェクタ分)、
スケジュール予約先エンティティのレコードが2件(Aさん分とBさん分)
となるので、それぞれ 1対多 ということになります。
2022.09.22 23:42
とうふさん  
(No.4)
logres_Fanさん、ストラトスさん
お二方とも、ありがとうございます。
問題文の記述から一対多の関係を導くことは必ずしもできないが、一対一の関係だとすると問題文の記述と整合しないので一対多とするのが適切である、といえそうですね。
よく理解できました。
2022.09.23 01:38

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop