R2 問2 設問2 (1)

ぷーさん  
(No.1)
専用部品生産指示と専用部品用出荷指示のリレーション、専用部品発注から支給部品理論出庫実績のリレーションがそれぞれ1対多であることはどこから判断できるのでしょうか?
2022.09.22 00:41
ぷーさん  
(No.2)
すみません、午後IIです。
2022.09.22 00:53
ストラトスさん 
(No.3)
(「専用部品用出荷指示」と書かれていますが「専用部品用出庫指示」のこととして回答します。)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【専用部品生産指示と専用部品用出荷指示のリレーションについて】

「専用部品生産指示」については、表1の「C:専用部品調達」の①に「専用部品の部品生産部への生産指示」と書いてあります。
「専用部品用出庫指示」については、その次の行の②に「専用部品を生産するための部材の出庫指示」と書いてあります。
つまり、②の「専用部品出庫指示」は、①で生産指示されている1つの専用部品を作るための複数の部材に対するものなので1対多となります。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【専用部品発注から支給部品理論出庫実績のリレーションについて】

「専用部品発注」については、表1の「C:専用部品調達」の⑤に書かれているとおりです。
「支給部品理論出庫実績」については同じくCの⑦に「親部品の発注に伴って使用される子部品の理論在庫数を減少させる数」と書いてあります。
つまり、1つの親部品(専用部品)への発注に対して出庫される複数の子部品の出庫なので1対多となります。
2022.09.22 01:50
logres_Fanさん 
(No.4)
  まず、表1から次の判断します。●●の調達指示に対して、製造品目の出庫指示が必要になるのか、投入品目の出庫指示が必要になるのか、製造品目と投入品目の組み合わせの出庫指示が必要になるのか。
  次に、関係スキーマから出庫指示の単位を確認します。
  この設問に限り、以上で解答出来るでしょう。

  
  
2022.09.24 15:14

返信投稿用フォーム

※宣伝や迷惑行為を防止するため当サイトとIPAサイト以外のURLを含む記事の投稿は禁止されています。
※同一人物が作成できるスレッドは24時間に1つまでに制限されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:
パスワード:

その他のスレッド


Pagetop