令和3年PM2 問2

初心者さん  
(No.1)
DB初挑戦です。
令和3年の午後2の問2について、わからないところがありますので、どなたかご教授いただけますでしょうか。

一般的に、サブタイプはスーパータイプの主キーを持つと理解しています。
例えば、本問のPB商品やNB商品は、商品の主キーである、「商品コード」を同じく主キーにそれぞれ持ちますよね。

同様に、設計変更後の店舗別梱包対象チェーン店舗及び直納対象チェーン店舗は、チェーン店舗の主キーである、チェーン法人コードとチェーン店舗コードを主キーに持つものと考えました。しかしながら、解答を確認すると、主キーはそれぞれ
・チェーン法人コード、店舗別梱包対象チェーン店舗コード
・チェーン法人コード、直納対象チェーン店舗コード
となっていました。
上記のように、スーパータイプの主キーをそのまま転用できない場合とは、どのような場合なのでしょうか。
2024.07.08 12:54
トモさん 
(No.2)
店舗別梱包対象チェーン店舗コードも直納対象チェーン店舗コードもどちらもチェーン店舗コードなので、完全に間違いではないと思います。
ただサブタイプ同士が排他の関係で同時に満たすデータが存在しない場合、サブタイプを明確に表す名称にしておいた方が良いかと思います。
2024.07.10 21:21
初心者さん  
(No.3)
なるほど、サブタイプ同士が排他の関係であることに着目すればよいのですね。勉強になりました。ありがとうございました。
2024.07.11 12:48

返信投稿用フォーム

※SQL文は全角文字で記載してください。
※宣伝や迷惑行為を防止するため当サイトとIPAサイト以外のURLを含む記事の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:
パスワード:

その他のスレッド


Pagetop